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Leadtek製WinFast GeForce256の紹介
テストはまだできませんが,写真は入手できたため,Leadtek製WinFastGEFORCE256を紹介します.また,GPU(Graphics
Processor Unit)GeForce256について簡単に解説します.
GeForce256はシングルチップなので,カードもシンプルな構成です.
WinFastGEFORCE256の特長 |
アンパラレル 256-bit Graphics Processor
Unit(GPU) NVIDIA QuadEngine? Technology採用 高速書き込み付き AGP 1x/2x/4x 完全対応 Microsoft DirectX 7 / OpenGL 1.2 ICD 対応 350MHz RAMDACで解像度は2048x1536, True Colorを実現 15M Polygons/sec ・ 480M Pixels/sec DDWG DVI 1.0 Digital Flat Panel Output準拠 (Option) Vivid NTSC/PAL TV-Output(ちらつき防止機能付き) (Option) 最高速度DVD再生Motion compensation機能搭載 WinFastDVD, Colorific,3Deepソフトウェア (Option) 完全VIP 2.0 video implementation |
少し細く説明します.
今回からGPUという言葉が正式に使われ始めたようです.WinFastGEFORCE256はSingle-Chip
GPU (Graphics Processing Unit)搭載している,という内容です.シングルチップにすることで,設計コストも下げることができるそうです.GPUは,transform,
lighting, triangle setup/clipping, rendering
エンジンを統合化し,10 million polygons per secondを実現します.
Independent Pipelined QuadEngineは,transformation,
lighting, setup, renderingを独立して処理します.15
million triangles/secondの高速転送を実現します.また,256-Bit
QuadPipe Rendering Engineは,独立したピクセル-レンダリングパイプラインは,最大480million
8サンプル フル フィルター ピクセル/secondを実現します.ちなみに,高速書き込み可能なAGPのx4にも対応です.
高速メモリインターフェースは,SDRAM/SGRAMだけではなく,近くリリースされるSDR/DDRメモリをサポートし,256-Bit
2D Rendering Engineを搭載し,32ビット色高解像度でも非常に高速な2D性能を実現しています.GeForce256を使用することで,現存するゲームのグラフィックスも改善され,特に高解像度での動作に大きな違いがあるとのことです.
対応ゲームもクリスマスまでに多くリリースされるようです.GPUが画像処理を行うため,CPUへの負荷は減ることが予想されますが,TNTやTNT2でもCPUパワーのある方がグラフィックスパワーも良かったので,このあたりは,実際にテストして試してみましょう.
なお,1999年9月中旬の情報では,GeForce256にはTNT2のようなバリエーションはありません.最新情報は入手次第掲載したいと思っています.
Copyright 1999 岩村益典