ShortNews 6/17 ものなしで設計?


 いろいろな会社で、スロットAメインボードを見せてもらいます。しかし、「CPUがないから持って帰ってもテストできませんね」と言われます。6/16の時点で,ジュリアスのところにCPUが無いのは事実です。しかし、この言葉の意味は気になります。メインボードが未完成なのを隠そうとしているのでしょうか。

 あまりにもいろいろなメーカーで言われるので、それなら、メーカー内で動いているところを見せて欲しいというと、なぜか断られるのです。メーカーにもCPUは無いのでしょうか?

 CPUが届いてから設計を始めるのでは、メインボードのリリースが遅くなります。そこで、CPUの仕様がわかった段階で設計を開始するのでしょう。そして、実際にCPUが届いてから、取り付けてテストするのでしょうか、それで正常に動作しなければ、設計をやり直し、となるわけです。

 噂では、完成したスロットA CPUには、まだ問題があり、現状のメインボードで正常に動作しない、というのまであります。CPU自体には問題ないが、当初の仕様と異なるだけで動作しません。なぜなら、メーカーはCPUなしで、仕様書を前提に、設計しているようですから。CPUが悪いのかメインボードが悪いのかなんともいえません。また、その他の新チップセットについても同じような状況のようです。

 とはいえ、そこまでして設計を急がないといけない社会の現状も問題かもしれません。

戻る 


Copyright 2000 岩村益典