9/4

2000年8月台湾レポート2:ePlazaその後

 高雄にできるソフトウェアパークビルePlazaの販売センターを再び尋ねました。

 すでに、この1ヵ月で60%が予約されたそうです。多くは台北に本社のある会社で、日本からはまだ問い合わせが無いそうです。興味のある方は、julius@cqpub.co.jpまでメールをください。


 ePlazaには専用のネットワーク回線が用意され、高雄の海に面しており、近く開通する地下鉄の駅や空港からも近く、眺望も抜群です。銀行やレストラン、コンビニなども入ることになっています。次第に人件費の高くなってきた台湾で、ハードウェアの生産を続けるには、コストが問題となります。ソフトウェアへの移行を模索する企業も多いようです。高雄に行った感じでは、そのあたりの転身ぶりは高雄の企業の方が早いようです。5年前はメインボードやノートマシンを作っていたけれど、今はソフトウェアメーカーというような企業を見かけます。
 また、ePlazaの価格は、坪単価7万台湾ドル(26万日本円程度)と台北と比べて非常に安いのも魅力です。

 
お世話になったKCA(高雄市電脳商業同業公会)のAnthony杜さん。高雄にて。

戻る 


Copyright 2000 岩村益典