12/7

Pentium4とメインボードメーカー

 

 台湾メインボードメーカーが、来年のロードマップを次々とリリースしています。台湾本社でスタッフとミーティングする際に受け取ることが多いのですが、Pentium4関連がロードマップに入っていないメーカーも多いのです。

 そこで、その理由を尋ねました。読者の皆さんの中には、まだ知らない人もいるかもしれないので、おさらいします。

 インテル製のチップセットをインテル社から直接購入できるのは、ASUS、ギガバイト、MSI(マイクロスター)の三社のみです。これ以外のメーカーは、インテル社の代理店からチップセットを購入します。

 あるメーカーのスタッフは「インテル社は当社にチップセットを回してくれない。今回のPentium4に関しては、スペックシートだけで、デザイン資料を渡してくれない。これでは、メインボードを設計したくてもできない。」と話していました。

 実際にリリースされるPentium4も数ヵ月で仕様が変更されるのではないか、という噂です。DIYユーザーにとっては、何ともしがたい状況です。

 ちなみに、あるメインボードメーカーは、「当社はVIAチップセットのメインボードしか作らない」と言っています。

 最後に、私宛にメールを送って頂いた読者の皆さん、ありがとうございます。現時点では、返事を直接書かないことが方針となっており、申し訳ないと考えています。しかし、記事には反映していくよう努力します。本当にありがとう。


戻る 


Copyright 2000 岩村益典