2/13

ハードディスクバックアップ雑考

 ハードディスクの内容を簡単にバックアップできるのは、ノートンゴーストです。VFATBAKもよいですが、処理に時間がかかりますし、シェアウェアです。ノートンゴーストは最近のメインボードに付属している場合が多いです。たとえば、ソルテック社の最新メインボードには、ウイルス対策、ゴースト、バーチャルCD-ROMドライブ、ファックス、の4ソフトウェアが付属しています。太っ腹としか言えませんね。

 また、CD-RWなどに付属しているB'S Recorder Goldも最新バージョンではCD-rにシステムをバックアップする機能が搭載されています。

 ただし、バックアップといっても機能はいろいろです。用途に応じて使い分ける必要がありそうです。

 ノートンゴーストの場合には、同一領域内へのバックアップはできません。しかし、完成するファイルは、イメージファイルであり、ハードディスクを交換した場合に、新ハードディスクにリストアすることができました。

 しかし、B'S Recorder Goldの場合には、ハードディスクのトラックやセクタでバックアップしているので、新ハードディスクが最初にバックアップを取ったドライブと異なった仕様である場合には、リストアはできません。

 用途に応じて使い分けることが必要なようです。

戻る


Copyright 2001 岩村益典