Librettoで楽しむアマチュア

Libretto-photo

3月号特集はハムに欠かせないツールとなったパソコンと
Windowsをとりあげた「Librettoで楽しむアマチュア無線」。
21世紀ハム必読です。


東芝より1996年4月に発売されたミニノートPC「Libretto 20」は、それまでのノートPCの概念を覆す、まったく新しいジャンルのモバイルPC環境をわれわれに提供してくれた画期的な超小型のWindows 95が動作するノートPCで、あっという間にベストセラーPCの座に君臨してしまいました。

登場から2年、Librettoも進化を繰り返し、より強力な新型モデルの登場で、さらに使いやすくなってきています。そこで、Windows 98が登場するのも間もなくですし、アマチュア無線を趣味とするわれわれのモバイルPC環境を考えると共に、Librettoを使ってどのようなことができるかを探って行くことにしましょう。

JH1RSV清水隆夫さんがさまざまな使い方を詳細に説明してくれます。

使用方法photo

●モバイル環境を可能にするノートPCの歴史

●Librettoを活用するための賢いオプションの選び方(基本ハード編)

●Librettoを活用するための賢いオプションの選び方(応用ハード、ソフト編)

●Librettoを最大限活用するための徹底ガイド(上級活用編)