八重洲無線FT-847
今、話題のFT-847をJA1VDJ金平茂夫さんがリポートします。

固定局として理想的なサイズと重厚なパネル・デザイン、HF帯における使用感とメカニカルフィルター、操作が重視されたサテライト・モードなどを詳細にレポートします。(JA1VDJ 金平茂夫さん)


パソコンAF DSPによるCW信号処理ソフト
独Polar Electric社 MPR Ver.3.7の概要

このドイツ製のソフトMRPは、外国製なので和文は無理ですが、英文に加えドイツ語もCW解読できます。もちろんCWの練習にも最適。今回はこのMRP Ver3.7をレポートします。(JF3MXU西川敏弘さん)


受信機コントロール・ソフトを探る(上)
NDR-345 Controller(日本製Windows 95ソフト)

コンピューターの無線への対応の中で受信機やトランシーバーのコントロールは、データベースとの連携、遠隔操作への道を開くものとして注目されています。今回より、上・下編に分けて日本製・外国製の代表的コントロール・ソフトの機能を探ってみたいと思います。(赤林隆仁さん)


Bll・LAB
DEJI太くん 製作記

私たちのクラブではコンテストを中心に活動をしています。コンテストでは、CWのコンテストはもちろんのこと、マルチ・モードのコンテストにおいても、CWによる効率の良い運用が勝敗を左右する重要な要因になります。そのためには高速で安定したキーイングができる、操作性の良いエレキーが欠かせません。今回はBll・LAB製のエレキー・キット「DEJI太くん」を製作してみました。(JA7YAA東北大学無線部)