第28回
映画に見る,できそうでできないIT

 私の大学での仕事は,教育と研究と雑用である.建前は教育と研究の比重が五分五分であり,雑用はないということになっているが,実感としては大学内の評価は研究が8割で,残りを教育と雑用が分けるという具合である.そんなこともあって,大学に籍を置く限りは研究テーマを探し続けなければならないことになる.そして,研究テーマなんてどこにでもありそうだが,これが難しいのである.

 IT分野などの企業や公的研究機関がしのぎを削る分野では,何か新しいことを思いついたとしても,ほとんど同じ内容の研究が国内外のどこかで行われているということが多いのである.そこでもし,画期的な研究テーマが見つかったとしたら,それだけで研究人生は相当にハッピーになれる.

 というわけで,SF映画に出てくる未来型のITなどは,できそうでできないという点において研究ネタになる可能性を秘めていそうである.今回は,映画の中で出てくるIT関連は,果たして実現できるかどうかを考えてみたい.

目線の合うビジュアルコミュニケーション

 スターウォーズではR2D2がデス・スターの説明をする際に,空中にバーチャルイメージを浮遊表示する.この映像は周りにいる人がすべて見ることができる.将来,ホログラムディスプレイがそういうイメージで実現されるのではないかと予感させてくれるのだが,理屈で考えるとどうもできそうもない.ホログラムの情報量が多くてディジタル記憶ができないということではなく,ホログラムの本質からいって,そんなものはできそうにないのである.

 ホログラムは光学波面の記録・再生技術なのだが,問題は波面がどこに記録されているかということである.ホログラムは,空間のある断面で切り取られて固定される.普通はフィルムに固定されている.だから,ホログラム像はフィルム面の向こうか,フィルム面を背景にして表示される.普通のディスプレイに発光面やスクリーンがあるように,ホログラムには物理的な記録面がある.それゆえ,全周から見えるホログラムならば,円筒か球状のホログラムスクリーンが先に存在しなければならない.

 そのようなホログラムディスプレイは限りなく立体テレビに近くなってしまい,SFのにおいが薄くなってしまうのである.インテリアとしても空間浮遊型ディスプレイは魅力的なのだが,これはホログラムではなく,空間発光のような別の原理で作らねばならないだろう.

ユビキタスな秘密兵器たち

 昔の007シリーズがその代表なのだが,映画の中ではすばらしい秘密兵器が唐突に出てくる.「もっているなら先にそれを使え」という突っ込みはさておき,この使いたいときに自然にそこにあるというのが,今はやりのユビキタスコンピューティングのイメージである.ユビキタスの真意は,「意識しない」というところだと思う.何かする前にその準備をするようでは,まだユビキタスではない.とはいえ,意識しなければその存在が忘れさられる.

 実際,ビデオや携帯電話では多彩な機能が用意されていても,そのほとんどが忘れ去られてしまい,日常で使われているのはビデオなら電源とプレイボタンだけである.これではなんのために便利な機能を入れたのかわからなくなってしまう.

 また,コンピュータが存在しているということを意識させるのもユビキタスではない.衣服や家具のように,電源コードなどの線が本来付いていないものには,たとえコンピュータが組み込まれても線が付いてはいけない.それなら無線ネットワークにしようという考えは甘い.電源コードのほうが,ネットワークよりも深刻な問題になる.本当のユビキタスコンピュータは,給電問題を解決することが先であるように思う.

 日本でロボット研究が盛んな理由の一つに,鉄腕アトムの存在があるといわれている.人間とロボットが共存するというイメージを作ったことがその理由といわれるが,筆者にはもう一つ,“お茶の水博士”というスーパーエンジニアの存在が重要だったように思う.高度成長期以前に作られたテレビヒーローには技術系の天才がかっこよく登場するものが多い.

 そういった技術系ヒーローは,日本経済の成長とともに薄れていったような気がする.e-Japanの重点目標の一つが人材育成だとするならば,本当に重要なのは,エンジニアになることがかっこいいというイメージを作ることではないだろうか.

やまもと・つよし 北海道大学大学院工学研究科
電子情報工学専攻
計算機情報通信工学講座 超集積計算システム工学分野


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移り気な情報工学 第62回 地震をきっかけにリアルタイム・システム再考

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移り気な情報工学
第62回  地震をきっかけにリアルタイム・システム再考
第61回  海を渡って卵を産む北京の「海亀族」
第60回  超遠距離通信とソフトウェア無線
第59回  IT先進国フィンランドの計画性
第58回  物理的に正しいITの環境対応
第57回  年金,e-チケットに見るディジタル時代の情報原本
第56回  「着るコンピュータ」から「進化した布地」へ
第55回  技術を楽しむネットの文化
第54回  情報爆発2.0
第53回  プログラミングの現場感覚
第52回  GPS+LBS(Location Based Service)がおもしろい
第51回  技術の格差社会
第50回  フィンランドに見る,高齢化社会を支える技術
第49回  たかが技術倫理,されど技術倫理
第48回  若者の理科離れ,2007年問題から「浮遊」せよ
第47回  機械のためのWWW――Google Maps APIから考える
第46回 網羅と完備で考えるユビキタスの視点 ―― u-Japan構想
第45回 青年よ,ITを志してくれ
第44回 Looking Glassに見るデスクトップの次世代化
第43回 CMSはブログに終わらない
第42回 二つの2010年問題
第41回 持続型技術――サスティナブル・テクノロジ
第40回 ICカード付き携帯電話が作る新しい文化
第39回 ユーザビリティの視点
第38回 性善説と性悪説で考えるRFID
第37回 時代間通信アーキテクチャ
第36回 ITもの作りの原点
第35回 ビットの化石
第34回 ユビキタスなエネルギー
第33回 ロゼッタストーンとWWW
第32回 情報家電のリテラシー
第31回 草の根グリッドの心理学
第30回 自分自身を語るオブジェクト指向「物」
第29回 電子キットから始まるエレクトロニクス
第28回 映画に見る,できそうでできないIT
第27回 ITも歴史を学ぶ時代
第26回 1テラバイトで作る完全なる記憶
第25回 日本はそんなにIT環境の悪い国なのか
第24回 10年後にも生きている技術の法則
第23回 ITなギズモ
第22回 ブロードバンドネットワークに関する三つの質問

Engineering Life in Silicon Valley
第93回 「だれでも参加できるシリコン・バレー」はどうなる
第92回 チャレンジするためにシリコン・バレーへ 対談編
第91回 テクノロジと教育学の融合
第90回 日本でシリコン・バレーを伝える活動
第89回 営業からベンチャ企業設立までの道のり(第二部)
第88回 営業からベンチャ企業設立までの道のり(第一部)
第87回 エンジニアを相手にビジネスを展開するプロ第三部
第86回 エンジニアを相手にビジネスを展開するプロ第二部
第85回 エンジニアを相手にビジネスを展開するプロ第一部
第84回 出会いには不向きのシリコンバレー
第83回 めざせIPO!
第82回 シリコンバレーでの人脈作り
第81回 フリー・エンジニアという仕事(第三部)
第80回 フリー・エンジニアという仕事(第二部)
第79回 フリー・エンジニアという仕事(第一部)
第78回 インドに流れ出るシリコンバレーエンジニアの仕事
第77回 エンジニア達の健康管理・健康への努力(第二部)
第76回 エンジニア達の健康管理・なぜエンジニア達は太る?(第一部)
第75回 ユーザーインターフェースのスペシャリスト(第二部)
第74回 ユーザーインターフェースのスペシャリスト(第一部)
第73回 放浪の旅を経てエンジニアに……
第72回 凄腕女性エンジニアリングマネージャ(第二部)
第71回 凄腕女性エンジニアリングマネージャ(第一部)
第70回 ビジネススキルを修行しながらエンジニアを続ける
第69回 専門分野の第一線で活躍するエンジニア
第68回 シリコンバレーに夫婦で出向(第二部)
第67回 シリコンバレーに夫婦で出向(第一部)
第66回 目に見えないシリコンバレーの成功要因
第65回 起業・独立のステップ
第64回 インターネットバブルの前と後の比較
第63回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第四部)
第62回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第三部)
第61回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第二部)
第60回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第一部)

電脳事情にし・ひがし
第14回 韓国インターネット社会の光と陰

第13回 ドイツのソフトウェア産業とヨーロッパ気質〜優秀なソフトウェア技術者は現代のマイスター
第12回 開発現場から見た,最新ロシアВоронежのソフトウェア開発事情
第11回 新しい組み込みチップはCaliforniaから ―― SuperHやPowerPCは駆逐されるか ――
第10回  昔懐かしい秋葉原の雰囲気 ── 取り壊し予定の台北の電脳街 ──
第9回 あえて台湾で製造するPCサーバ――新漢電脳製青龍刀の切れ味
第8回 日本がだめなら国外があるか――台湾で中小企業を経営する人
第7回 ベトナムとタイのコンピュータ事情
第6回 ヨーロッパ/ポルトガルのエンジニア事情〜インターネット通信〜
第5回 ヨーロッパ/ポルトガルのエンジニア事情〜ポルトガルのプチ秋葉原でハードウェア作り〜
第4回 ヨーロッパ/ポルトガルでのエンジニア事情〜市場と就職編〜
第3回 タイ王国でハードウェア設計・開発会社を立ち上げる
第2回 国内外に見る研究学園都市とハイテク産業の集中化…中国編(下)
第1回 国内外に見る研究学園都市とハイテク産業の集中化…中国編(上)

フリーソフトウェア徹底活用講座
第24回 Intel386およびAMD x86-64オプション
第23回 これまでの補足とIntel386およびAMD x86-64オプション
第22回 静的単一代入形式による最適化
第21回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その9)
第20回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その8)
第19回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その7)
第18回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その6)
第17回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その5)
第16回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その4)
第15回 GCCにおけるマルチスレッドへの対応
第14回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その3)
第13回 続々・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第12回 続・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第11回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第10回 続・C99規格についての説明と検証
第9回 C99規格についての説明と検証
第8回 C言語におけるGCCの拡張機能(3)
第7回 C言語におけるGCCの拡張機能(2)
第6回 GCCのインストールとC言語におけるGCCの拡張機能
第5回 続・C言語をコンパイルする際に指定するオプション
第4回 C言語をコンパイルする際に指定するオプション
第3回 GCCのC言語最適化以外のオプション
第2回 GCCの最適化オプション ――Cとアセンブラの比較
第1回 GCCの最適化オプション

フジワラヒロタツの現場検証
第72回 現場検証,最後の挨拶
第71回 マイブーム
第70回 OSぼやき放談
第69回 技術者生存戦略
第68回 読書案内(2)
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第66回 歳を重ねるということ
第65回 雑誌いろいろ
第64回 となりの芝生は
第63回 夏休み
第62回 雑用三昧
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第59回 300回目の昔語り
第58回 温泉紀行
第57回 人材ジャンク
第56回 知らない強さ
第55回 プレゼン現場にて


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