エンドユーザーライセンス規約(EULA)

Enterprise Architect - UML CASEツール - 特別評価版

Copyright (C) 1998-2003 SparxSystems Pty Ltd.
Copyright (C) 2002, 2003 SparxSystems Japan Ltd.
All Rights Reserved

ご注意: この使用許諾契約書(以下「本契約書」といいます)はお客様(個人、あるいは単一の組織)と有限会社スパークスシステムズジャパン(以下スパークスシステムズジャパン)の間での、上記に示したスパークスシステムズジャパンが作成したソフトウェア(以下「本ソフトウェア」とし、コンピュータソフトウェア・媒体・マニュアルなどの関連書類及び電子文書を含みます)に関する法的な許諾です。インストールやコピー・その他の方法によって本ソフトウェアを利用する場合には、この使用許諾契約書に合意する必要があります。お客様が本ソフトウェアをインストールして使用すると、本契約の契約条件に同意したことになります。

本ソフトウェアは、日本国内外の著作権法並びに著作者の権利及びこれに隣接する権利に関する諸条約その他知的財産権に関する法律によって保護されています。本ソフトウェアは、本契約の条件に従いお客様に対して使用許諾されるもので、本ソフトウェアの著作権等の知的財産権はお客様に移転いたしません。

1. 使用権

お客様が本契約書のすべての条項および条件を厳守する限り、スパークスシステムズジャパンはお客様に以下の権利を許諾します。

1.1 インストールと使用:
本ソフトウェアについては、インストールの本数および使用者の制限はありません。ただし、ある特定のマシンに対して本ソフトウェアをインストール後、30日が経過しますと警告メッセージが表示されます。これ以降は本ソフトウェアをご利用になることはできませんのでアンインストールする必要があります。これ以降は、本ソフトウェアを再インストールすることはできません。

1.2 ストレージあるいはネットワーク環境での利用:
お客様は、ネットワークサーバのようなストレージ装置に本ソフトウェアをコピーあるいはインストールして利用することができます。あるいは、内部ネットワークを通じて他のコンピュータからインストール、あるいは実行することもできます。

1.3 バックアップ:
本ソフトウェアは特別評価版のため、本ソフトウェアの複製物を作成することはできません。

1.4 配布:
本ソフトウェアは特別評価版のため、お客様は本ソフトウェアを再配布あるいは配布することはできません。また、本ソフトウェアによって生成された成果物(UML図およびその印刷物)についても同様です。この特別評価版で生成した全ての生成物を評価目的以外で利用することおよび配布することを禁止します。

1.6 研究および商用の制限:
本ソフトウェアは特別評価版のため、学術研究あるいは商用利用を行うことはできません。

2.評価用ライセンス

Enterprise Architectの特別評価版はフリーソフトウェアではありません。この評価版ソフトウェアは30日間を超えない範囲で、CQ出版社が出版する「Interface」誌における掲載記事のモデルファイルの閲覧・操作およびEnterprise Architect自身の評価目的にのみ利用することができます。30日間を超えてこのソフトウェアを利用しようとする場合には、ライセンスを購入する必要があります。お客様は規定のライセンス料を支払うことで、本ソフトウェアの登録者向けバージョンの取得方法および本ソフトウェアを利用するために必要なライセンスキーを電子メールにて入手することができます。

3. その他の権利及び制限について

お客様は、本ソフトウェアに関しリバースエンジニアリング・逆アセンブル・逆コンパイル等のソースコード解析作業を行ってはならないものとします。

お客様は、無償・有償に関わらず本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関する権利の一部あるいは全てを譲渡・再販することはできません。お客様が本ソフトウェアを修正すること、または本ソフトウェアを基にして派生物を作成することを禁止します。

お客様が本契約書の条項および条件に従わない場合には、スパークスシステムズジャパンはライセンス契約を終了する場合があります。このような場合には、お客様は本ソフトウェアとそれに付随するすべてを直ちに破棄しなくてはなりません。

お客様は、本ソフトウェアを再使用許諾・貸与又はリースその他の方法で第三者に使用させてはならないものとします。

4. 著作権

本ソフトウェアに関する著作権等一切の権利は、SparxSystemsおよびスパークスシステムズジャパンに帰属するものとし、お客様は本ソフトウェアに関して本契約書に基づき許諾された使用権以外の権利を有しないものとします。

5. 準拠法

本契約書は、日本国法に準拠するものとします。本契約書は、その対象事項に関して当事者間の完全な合意を含み、口頭・書面の如何を問わず本契約以前のすべての合意もしくは了解事項に優先します。お客様は、本契約書の下でライセンス許諾される本ソフトウェアに関連して、お客様が発行する発注書またはその他の書面による通知または文書に記載されている異なる条項や追加条項は無効となることに同意するものとします。スパークスシステムズジャパンが、本契約書の下での権利または本契約書の不履行に基づく権利を行使しないか、または行使が遅延した場合、その権利を放棄または不履行を免除したとはみなされないものとします。

本契約書のいずれかの条項が法律に反するという判決が下された場合、その条項は許容される最大範囲で執行され、本契約の残りの条項は有効です。

6. 保証の制限

本ソフトウェアは特別評価版です。よって、本ソフトウェアに関するサポートは行われません。サポートに関する義務は、スパークスシステムズ ジャパンおよびCQ出版社のいずれも負わないものとします。

スパークスシステムズジャパンおよびCQ出版社は、お客様または第三者に対して、本ソフトウェアの使用または使用不能に関連して発生し、契約違反・保証違反・過失などの不法行為、製造物責任またはその他のいかなる責任原理に基づく、間接的損害・特別損害・偶発的損害・懲罰的損害・補填損害もしくは派生的損害 (装置を使用またはデータにアクセスできないことによる損害・取引の逸失・逸失利益・事業の中断およびその他を含むが、これに限定されない) について、たとえスパークスシステムズジャパンおよびCQ出版社がそのような損害が生ずる可能性について報告を受けていた場合であっても、一切の責任を負いません。本ソフトウェアは特別評価版として無償で提供されるため、原因の如何を問わず現実に生じた損害に対してスパークスシステムズジャパンおよびCQ出版社がお客様に対して負う責任は一切ございません。

7. 商標

本契約書及び本ソフトウェア・本ソフトウェアに含まれる全ての文書で利用されている製品名および社名は、各社の登録商標または商標です。WindowsおよびWindows 95,Windows 98,Windows NT,Windows 2000,Windows XPはマイクロソフト社の商標です。