1999/3/2
ニュースリリースより
次世代プレイステーションの基本仕様 「次世代プレイステーション」向け 「次世代プレイステーション」向け |
次世代プレイステーション」の基本仕様 |
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントは,1994年12月に発売を開始した32ビット家庭用ゲーム機「プレイステーション」を,さらに発展させた,プレイステーション2を発売する.この次世代システムは,将来の家庭におけるデジタルエンタテインメントの中核をになうマシンになる. エモーション・シンセシス(情緒合成): DVD−ROMを採用: 現行の「プレイステーション」用音源を拡張: 下位互換性: ソフトウェア開発用の器材は,今春頃から順次提供を開始: |
次世代プレイステーション向けI/Oプロセッサ |
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントは,「次世代プレイステーション」向けに,LSIロジック社とI/Oプロセッサを開発した.このプロセッサを内蔵することにより,プレイステーションとの100%の互換性を保ち,USBとIEEE1394をサポートする.
このI/Oプロセッサには,プレイステーション用CPUをベースに,次の機能が追加された. USBインターフェースは業界標準のOHCI(Open
Host Controller Interface)の仕様に準拠しており,転送速度が比較的低い1.5Mbps(Mega
bits per second)から12Mbpsのデバイスに対応している.IEEE1394は100Mbpsから400Mbpsのレートでデータ転送することが可能.
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DRAM混載プロセスを採用した世界最高速描画プロセッサを開発 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントは,るDRAM/ロジック混載プロセスを採用した2,560ビット(PC用グラフィックス・アクセラレータの20倍のデータ幅)という大きなバンド幅を利用した,超並列描画エンジン「グラフィックス・シンセサイザ:GS」を「次世代プレイステーション」向けに開発した.
次世代プレイステーションでは,リアルタイムにすべての画像を計算処理により生成するというアーキテクチャを実現するための,「グラフィックス・シンセサイザ」コンセプトを追求した.この描画プロセッサは,計算により生成されたデータを最終的な画像として可視化するための描画機能が従来に比べて大幅に強化されており,現行のテレビおよび将来の高精細デジタルTVにも対応している. ピクセルエンジン(PE)とビデオメモリ(VRAM)との間のメモリバンド幅が,グラフィックス・プロセッサの描画能力を最終的に決定するが,汎用メモリをVRAMとして使用した従来のシステムでは十分な描画性能を得る事が困難だった.今回のシステムではDRAM混載プロセスによりDRAMセルと高速ロジック回路を単一のシリコン上に集積して,個別チップでは実現できなかった毎秒48Gバイトという大きなメモリバンド幅が確保できた.したがって,最新PC用グラフィックスアクセラレータの2桁上の描画性能を実現している. これにより,微小ポリゴン描画の場合では最大毎秒7,500万個,微小パーティクル描画の場合,最大毎秒1億5千万個の描画が可能になり,映画の品位に近い画像をリアルタイムに生成することができるようになる.また,Zバッファ付/テクスチャ付/光源あり/半透明のポリゴン描画でも,連続して毎秒2,000万個ものポリゴンを,連続して描画することができる. また,新たに採用したアーキテクチャにより,メインCPUの助けを借りずにフィルタ処理や回帰的描画処理を高速に行うことができる.
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世界最高速の128ビットCPU Emotion Engineを開発 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントは,(株)東芝と共同で「次世代プレイステーション」に向けた,128ビットCPU(EE:エモーション・エンジン)を開発した.高速に処理するため,データバス,キャッシュメモリおよび全レジスタを128ビット化し,最先端の0.18ミクロンプロセス技術を用いて,1チップのシステムLSIにすべての演算機能を集約している. 単一のシリコンチップ上に, またすべてのデータ処理を1チップ上で128ビット化したことにより,データを高速に処理し転送できる.併せて,高速動作のCPUを支えるメインメモリに,ダイレクト・ラムバスを2チャネル採用して,3.2GB/秒のバスバンド幅を確保している. 同時に,MPEG2のマクロブロックレイヤ・デコーダを同一チップ上に搭載して,より高品位の3DCGテクスチャデータやDVD映画並みの高品位動画像を,アプリケーションの中で3DCGと同時に扱うことが可能となった. これらを併せたCPU全体の演算性能は,浮動少数点演算性能6.2GFLOPS/秒となり,これを三次元コンピュータグラフイックス(3DCG)で標準的に使われる座標/透視変換処理に適用した場合,演算性能はピーク値で6600万ポリゴン/秒に達する.
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