(有)インサイト
中崎 慶一 氏

 (有)インサイトは愛媛県松山市にある社員6人の会社です.Windowsパッケージソフト「ゴルフ・マネージャー」の開発,販売,システム構築を行っている,ゴルフ場の救世主ともいえる存在です.リモートアクセス,携帯電話による24時間サポート,必要があればいつでも現地に飛んでいくフットワークの軽さが全国のゴルフ場から信頼感を勝ち取っています.

■会社のプロフィール

会社の特長をお聞かせください.
 社員は某メーカー系営業/SE経験の6名です.  情報技術(インフォメーションテクノロジー)を,ユーザーが身近に感じられるようにサポートできる会社にしていくというのが設立当初の申し合わせです.
 また,私たちが第一線で仕事ができるこれからの10年を「Windows NT」にかけてみたいという思いがあり,マイクロソフトソリューションプロバイダーの資格を得ることを第一に考えてきました.  私たちの信条は,「業務知識に裏付けされたソリューションを,最新のWindows環境でご提供する」ことです.

■今回の受賞について

今回のアワード受賞ではどういうところが評価されたとお思いですか?
「GOLF MGR for Win32(ゴルフ・マネージャー)」という自社のパッケージを作って,オフコンが行っていた処理をWindows NTで行おうとしたことが評価されたのでは,と思います.私たちのような小さな会社でも受賞できたということで,社員には自信がつきました.

■Windows NTについて

NTの将来性については?
 3年ほど前,Windows NTソリューションで4日間のセミナーを受けました.当時NTはまだ不十分なところがあったのですが,システム構築に関するコンセプトを聞いたときに,汎用機の分野を凌駕するのがわかりました.

マイクロソフト製品以外は使用しない会社と聞きましたが.
 規模の大きい会社であれば1社に絞るのはリスクが出ますが,小さい会社では1社に絞った方がノウハウが蓄積できるのです.マイクロソフト製品を選んだのは,低コストであるということもあります.しかし,マイクロソフトの説明を聞いていると,このような環境の統一が顧客にとっていかに便利であるかが,よくわかるのです.  クライアントやOSもすべて統一することによって,1つの操作を覚えると全てを動かすことができる,そのような便利さは,従来の汎用機を中心としたシステムでは難しかったのです.

顧客がマルチベンダーを望んだ場合にはどう対応されていますか?
 マルチベンダーのノウハウがある会社には,ガイドラインの決め方についてはアドバイスします.例えばデータベースの構造についてはこうする,といったことはあらかじめ決めておかないと,あとでインテグレーションしにくくなってしまいます.

■ゴルフ・マネージャー

ゴルフマネージャーについて教えてください.
 ゴルフマネージャーには,予約システム,フロントシステム,会員システム,会計給与システム,ビジターシステム,コンペシステムなどがあり,お使いになるゴルフ場に合わせて設定し出荷・設置します.

インサイトさんの方でカスタマイズが必要となるのですね.
 私共のパッケージはカスタマイズ前提型と呼んでいます.パッケージの仕様を顧客に押し付ける気が全くないのです.つまり,あらかじめ修正がしやすいような作りにしているので,顧客の要望に応じて枝葉を作り替えて納入するという仕組みにしているのです.  例えば計算書のフォームや日報は顧客が使っているものに合わせて,顧客にあまり負担をかけないようにしています.カスタマイズ料込みでいくらという形にしています.

顧客側からすれば,一から作ってもらうとお金がかかるので,そういうコストを抑えることができますね.
 そうです.それには,顧客にどの部分の修正が大変で,どこが簡単かを理解してもらえるよう説明し,オリジナリティーの高いシステムを一緒に育てていく意識を持ってもらうことが大切です.  それと,各ゴルフ場で追加開発した機能は社内ライブラリーで管理し,ほかのゴルフ場で使いたいとの要望があれば無償配布しており,顧客全体でのノウハウの共用を図っています.

ゴルフ場の売店の店員も端末を触れる構成ですね.
 そうなんです.誰でも触れるように画面の構成を工夫しています.例えば,レストランのメニューでは,冷酒をクリックすると色が変わり,1オーダーがカウントされます.3つオーダーがあれば3回クリックすればよいのです.50歳をこえた方でもカチカチカチとするだけで使えるわけです.

Windowsは誰でも触れる,という特長を生かしていますね.
 バックアップ機能が充実しているため,好きなようにやってどんどん壊してくださいと言っています.そしてどうして壊れたかを認識して自分で復旧できるようになってもらいます.当然壊すといっても程度の問題なので,絶対にしてはいけないことはモニターのそばに書いておきます.

■導入事例と業務について

*インテグレーションの際のハードの選択は?
 まず,顧客がそれまで付き合っている会社からハードだけを購入していただきます.私共で見積もりを出して買っていただくこともできます.なるべく顧客自身に購入していただくか,アドバイスをします.積極的に自分たちで販売するのではなく,顧客の今までのお付き合いを尊重するということです.ソフトの開発は会社がある松山市で行っていますが,システム立ち上げの時などは6人全員が現地に飛びます.

そのほかの活動として力を入れていることはありませんか?
 ゴルフ場においては,GOLF MGRの導入作業だけでは無く,最も重要なのはEUC(End User Computing)だと考えていますので,Excel,Wordの基本教育,Exchangeでの社内メール教育まで行います.
 先日も上記EUCを習得した担当者を松山に招いて,SQL ServerとExcelまたはAccessとの連携処理だけにテーマをしぼった合宿を開催しましたが,確実に情報リテラリシーを持った人材が育っていると実感しました.
 また,ゴルフ場以外の顧客には定期的に勉強会を開催し,最新Windowsソフトの説明・デモを行っています.これらの顧客にはマルチベンダーが多いため,定期勉強会でWindowsファンを増やし,NetWare,Notesのリプレイスを時間をかけ地道にやっています.

■インサイトの特徴とサポート

納入した後のサポートはどうされていますか?
 わからなくなったらすぐに電話をしてもらうようにしています.そのため,全社員に携帯電話を持たせています.休日は各担当者に直接連絡をとってもらっています.RASのオートメンテを使っているので松山市の本社からでもメンテナンスできます.また全社員がノートパソコンを持つことで,出先でもリモートメンテナンスができるようにしています.将来的には,会社にはサーバーだけを置き,社員は会社に出社しなくてもいいようにしたいと思っています.
 また,顧客自身でできるようなメモリーの交換などについてはこちらで交換するのではなく,できる限りその方法を教えるようにしています.当社のホームページにQ&Aを掲載するようにして,サポートの充実を図っていくつもりです.
 今後はメールでカスタマイズの依頼などをしていただき,お客様との新たな関係を築いていこうと思っています.今まで自分達でやれなかったことを経験してもらい,どんどん新しい世界へ引っ張っていきたいと思います.

◆おわりに
 インサイトの,マイクロソフト製品に焦点を当て技術の蓄積を図っていくという明確な方向性に,ユーザーは少なからぬ安心感を得ることでしょう.12月から拠点が熊本にもでき,業務の拡大を図っていくとのことです.ゴルフ場については,業務コンサルティングもできるようにノウハウをどんどん蓄積していき,より合理的なシステムの開発を目指す,というプロ意識を強く感じました.

Information


●創立:1996年9月 ●代表:中崎 慶一
●従業員数:6名 ●所在地:愛媛県松山市
●TEL:089(965)1015
●URL:http://www.sphere.ad.jp/insight/
●主な事業内容:ゴルフ場に向けたシステム構築,ソフトの開発.Windows向けに「GOLF MGR(ゴルフ・マネージャー)」を自社開発.そのほか,ホテルなどのサービス業,製造業,建設業などのシステム構築.
●取得MCP:Windows95
●受賞したBackOffice導入事例
 サーバーにWindows NT Server,Microsoft SQL Serverを据え,自社開発の「GOLF MGR(ゴルフ・マネージャー)」を活用することで,ゴルフ場のシステムを一括したシステムを構築した.
 それまで紙による手作業と汎用機で行われてきたゴルフ場のシステムだが,クライアントにもWindows95を用いることで,予約,フロント受付,売り上げ,精算と,すべてを統括する形でシステム化され,合理化,売り上げ促進,データ分析などを実現した.