2000年8月号


特集 MP3にみるディジタル家電の開発手法

●プロローグ
 これからのディジタル家電とMP3
編集部 p.68-69
●技術者が知っておきたい
 一目でわかるMP3の概要
高橋 政雄 p.70-77
●なぜ,音声情報を圧縮できるのか
 MP3の符号化技術の基礎
中村 伸一 p.78-87
●Appendix1 シリコンオーディオ再生用DSPMP3/AACデコーダを1チップ化した
 TC9446F/XB-016の概要
森 太郎 p.88-90
●MP3プレーヤをプログラミングする前に知っておきたい
 MP3のデータ形式とその解析
高橋 政雄 p.91-98
●Windowsの標準的な外観をもつMP3プレーヤをつくる
 MP3プレーヤのプログラミング
高橋 政雄 p.99-112
●携帯プレーヤや通信メディアなどでMP3データを扱うとき効力を発揮する
 楽曲情報を表すID3タグの詳細
水野 貴明 p.113-125
●Appendix2 知っておくと便利な
 MP3周辺の標準規格などについて
水野 貴明 p.126-129
●MP3データにさまざまな情報を付加できる
 ID3タグエディタのプログラミング
水野 貴明 p.130-139
●Appendix3 プログラミング時に注意すべきポイント
 VisualBasicにおける文字列の取り扱いについて
水野 貴明 p.140-141

話題のテクノロジ解説

●組み込み用途を目的として開発されたLinuxディストリビューション
 SiliconLinuxの概要と使用例
海老原 祐太郎 p.161-169
●IEEE1394.aに準拠したML-?+の詳細
 組み込み向けIEEE1394評価ボードの詳細と動作テスト(前編)
北山 洋幸 p.170-179
●MMX PentiumやPentium?で拡張された命令を使いこなす
 MMX&SSE命令プログラミング事例研究(後編)
柏野 政弘 p.190-201
●ダイレクトラムバス技術を使った高速メモリシステムの設計(第17回)
 ASIC,クロック,終端まわりのレイアウト
直野 典彦 p.202-209

ショウレポート&コラム

●次世代ゲーム機の話題で盛り上がった
 E3(Electronic Entertainment Expo)
Tiffany p.13
●IPパケットの隙間から(第26回)
 そのときネットワーク市民はウィルスの前に屈服した
祐安 重夫 p.154
●コンピュータやインターネット関連のさまざまな製品が登場
 COMDEX/Spring 2000 and Windows World
Tiffany p.210-211
●Engineering Life in Silicon Valley--対談編
 アリゾナから来た日本人エンジニア:アメリカで学ぶ
H.Tony Chin p.212-213
●新視点 グローバル・テクノロジ(第20回)
 アメリカで加速するサプライチェーン革命内田 登美雄
内田 登美雄 p.214-215
●フジワラヒロタツの現場検証(第37回)
 生存するための食事
藤原 弘達 p.222

一般解説&連載

●技術者のためのC++ワンポイント(第1回)
 C++の講座をはじめるにあたって
真紀 俊男 p.142-147
●オブジェクト指向導入の手引き(第9回)
 オブジェクト指向プログラミングについて考える(1)
伊藤 昌夫 p.148-153
●対話スタイルでわかる Delphi & C++Builder プログラミング(第7回)
 ラベルと入力コントロールを結びつける
中島 信行 p.155-160
●データ回路方式による
 ディジタル信号処理ソフトウェアの開発手法
原 正人 p.180-189

情報のページ

●Show & News Digest p.15
●News Update International   p.17/19
●NEW PRODUCTS   p.216-221
●海外・国内イベント/新刊情報   p.223
●読者の広場/読者プレゼント   p.224-225
●次号のお知らせ   p.226