2001年3月号 特集☆第1章の内容


 

特集 オブジェクト指向の本格活用テクニック

●組み込みシステム開発にオブジェクト指向の導入が必要な理由
 オブジェクト指向のめざすもの
杉浦 英樹 p.96-101
●再利用性の検討とUMLの使い方
 プロジェクト管理へのオブジェクト指向の導入
杉浦 英樹 p.102-113
●例題を解きながら理解する
 製品開発における分析と設計のポイント
杉浦 英樹 p.114-126
●オブジェクト指向のメリットを最大限に活用する
 品質と再利用性を向上させるためのポイント
杉浦 英樹 p.127-142
●「オブジェクト指向2000シンポジウム」で注目された
 組み込みシステムのモデリングテクニックを検証する
赤坂 英彦 p.143-154
●オブジェクト指向のスムーズな導入を実現するために
 組み込み制御系へのオブジェクト指向の導入方法
福富 三雄 p.155-163
●用語でつまずかないための基礎知識
 オブジェクト指向を読みこなすための用語集
金澤 典子 p.164-177

話題のテクノロジ解説

●ラジコン化「1/35 Tiger I 中期生産型」の製作
 H8用リアルタイムカーネルの実装
船木 陸議 p.67-93
●オブジェクト指向導入の手引き(第14回)
 文書化(2)―― 設計手法とドキュメンテーション
伊藤 昌夫 p.178-181
●低消費電力デコーダとマルチメディアカードを採用した
 MP3プレーヤ評価ボードの製作
後藤 拓 p.198-207

ショウレポート&コラム

●モバイル機器開発ツールなどが一堂に会した展示会
 Wireless DevCon 2000
Tiffany p.13
●移り気な情報工学(第19回)
 IT型社会に盲点はないか
山本 強 p.94
●Journey Beyond The Network(第50回)
 Desire of Narrative
祐安 重夫 p.208-211
●シニアエンジニアの技術草子(弐之段)
 木枯らしの冬
旭 征佑 p.212-213
●Engineering Life in Silicon Valley――対談編
 難民からシリコンバレーエンジニアへ
H.Tony Chin p.214-215
●ハッカーの常識的見聞録(第3回)
 今月の常識 ―― 先物買いでも当たりはある!
広畑 由紀夫 p.216
●フジワラヒロタツの現場検証(第43回)
 オーバフローしそうになったら
藤原 弘達 p.222
●IPパケットの隙間から(第32回)
 ある一通の電子メールをめぐって起きた事の仔細
祐安 重夫 p.224

一般解説&連載

●開発技術者のためのアセンブラ入門(第4回)
 x86系CPUのレジスタ(その1) 
大貫 広幸 p.182-186
●対話スタイルでわかる Delphi & C++Builderプログラミング(第13回)
 多重起動の防止
中島 信行 p.187-p.191
●PCとサウンドボードがあればすぐに試すことができる
 ソフトウェアDSPの概要と利用法
小杉 篤史   p.192-197

情報のページ

●Show & News Digest   p.15
●News Update International   p.17/19
●NEW PRODUCTS   p.217-221
●海外・国内イベント/セミナー情報 p.223
●読者の広場/読者プレゼント p.225
●次号のお知らせ    p.226

連載 「技術者のためのC++ワンポイント」と「C言語によるDSPプログラミング」はお休みさせていただきます.

Copyright 1997-2024 CQ Publishing Co.,Ltd.