(M)のドタバタ編集記 1997年11月号(?)


●11月1日
 今日は池袋で飲み会があります。ということは、その後は私の部屋になだれ込む(?)つもりだな…ということで、部屋を片づけねば…。数ヶ月ぶり(をぃをぃ)で部屋が綺麗になったぞ! 何か差し迫ったものがないとやろうとしないからなぁ(^^;

●11月3日
 そういや、会社に行かなかった週末って、久々かも…(^^; 意味もなくウダウダした休日を過ごせました(^^;

●11月4日
 そうだ。来週はMSTじゃないか。RISCキットのデモを早く用意せねば…

●11月6日
 ありゃ…フィルムスキャナの動きがおかしい…Macにつなげて、フォトショップのプラグインで起動するんですが“スキャナが見つかりません”と文句を言われる…う〜ん、2,3週間後にフル稼働するってときに!!

●11月7日
 もうMST直前。どたばたと新商品のパンフレットの文面を書き始める…とりあえず、最初のパンフレットはモノクロのコピー作戦でいきましょう。まだ不確定要素がたくさんあるので…お金をかけてカラーで印刷しても、発売直前に内容に変更があったら大変なので…

●11月8日
 昨日、フロアのレイアウトを仕切るパーティションがとどいたので、早速机の移動を。机とかの移動なんて、ほんとは人を動員して一気にやりたいんですが、4Fの中だけでの移動なので、ちょっとづつしかできないし、注文した新しい机が一気に来ないetc…で、ちまちまと引っ越し作業をするしかないんですね。
 当然、LANの配線も合わせて変更する必要あり。私個人の感覚として、空中LAN配線はポリシーに反するので(^^;)、なんとしても床下配線をしたいんですよ。机も動かすことだし、100MのHUB配置場所から上げ底の床をひっぺがして4本ほどC5ケーブルを敷設完了。…うん、美しい…(^^;

●11月9日
 ん? なんか下でドタバタやってるなぁ〜 あ、今日って清掃の日だっけ? うん、昨日のうちに床下LAN配線をしといてよかったよかった。

●11月10日
 午後から編集会議。次の2月号はマイコン性能比較の特集です。ほんとの担当は私なんですが、11月はCD-ROMの製作もあるので大変です。ひぃ〜!!

●11月11日
 明日はMSTで、今日はブースの設営。入念に機材を準備していざ東京ビックサイトに。しかし会場についていざ組立となったときに重大な問題が…骨組みとなるパイプがない! 実は、MSTと期間を同じくして、幕張メッセでNTソリューションがあり、そっちにもCQは出展しているんですね。で、そっちにも1コマ分のブース組立キット(?)を持っていった…のはいいが、パイプを全部もってっちゃった…ということらしいです。
 まぁ多少(か?)ハプニングはありましたが、なんとか無事ブースの準備完了! さぁ、明日から3日間、どんなことが起こるか楽しみ?!

●11月12日
 去年までは池袋サンシャインシティ文化会館で行われていたMST。展示会会場が2つのフロアに別れ、またシンポジウムが別の建物だったりと、移動が大変だったということで、今年は東京ビックサイトで一つの場所で行うことに。ただ、一気に(?)大きな会場になったことで、会場の密度(?)が下がり、閑散とした雰囲気にならないか心配でしたが…うん、そんなことはないようですね。
 そしてMSTフェスタ。米国のESCにならって(?)、夕方5時から7時まで、ビールを片手に軽食を摘みながら、出展者や来場者どうし情報交換をしあうんですが、なかなか有意義だったんじゃないでしょうか。普段は顔を合わせることのない人同士で面と向かって話が出来たし。ぜひ来年もやりたいですね。

●11月13日
 JTAGポート対応PowerPC403実機デバッガ 価格が価格なので、多方面で(?)衝撃を与えているようで…(というほどのものでもないが…) 弊社のCPUボードだけでしか使えないような制限がかかっているので、そこのところをご理解ください。
 「Vr4300ってMIPS系ですよね…R3904も出ると聞いていましたが、あれはどうなりました?」
 ドキドキ! えぇ〜あれはですね…ごにょごにょ(^^; そろそろ白黒はっきりつけなきゃだめでしょうね…

●11月14日
 ついに最終日です。いやぁ〜今年もやはり(?)ありました。RISC評価キットのシリーズで、うちのチップを出してもらえないかという話し。使う側として考えればCPUボードだけでなく、コンパイラと実機デバッガがセットになってないとつらいですよね。その方向で話がまとまれば、実現するんですけどね…う〜む。
 いやぁ〜それにしても、疲れた。まるまる3日間、ブースに張り付きでしたからね…。

●11月15日
 ね、眠いです。今日は寝かせてください……Z

●11月17日
 やっぱりフィルムスキャナの調子が悪い。こりゃやっぱ故障ですね…う〜ん困った、デザマガのCD-ROMの締め切りがもう目の前なのに…
 ということで、友人から急遽フィルムスキャナを借りることに… ごめんね。InterGigaのエンディングにスペシャルサンクスで名前を入れておくから!

●11月18日
 問題の答えをインターネット上で検索するっていうやつ、“検索の鉄人”ってやってますよね。私の知人でも何人か1次予選通ったという人がいましたが、さすがにラウンドが進むにつれて通過の声も消え…っと思っていたところへ、なんと決勝大会にまで残った!というメールが飛び込んできたんですよ。“けんちゃん”おめでとぉ〜!
 実は私も1次予選の第1ラウンドの問題見てみましたが…いやぁ〜たしかに、インターネットを検索して答えを見つけるわけですから、答えを知っている必要はないとはいえ…まったくもって見当もつかない、検索のとっかかりとなるキーワードさえ思いつかないような問題ばっかりで、問題を読んだだけで断念(^^; 決勝大会は24日だそうな。がんばって!

●11月20日
 今日は特集の原稿を受け取りに、筆者の会社まで。前回打ち合わせにおじゃましたときは、約束の時間に遅れに遅れてしまったので、今日は余裕をもって会社を出る。まぁしかし、こういうときに限って乗り換えがスムーズで、早く着きすぎるんですね(^^;

●11月21日
 Solaris for x86のインストールって、やっぱし時間がかかるなぁ〜……ん? これはハングアップしてるんだろうか? 考えているだけなんだろうか?? 画面の表示もHDDも止まったまま…う〜ん…
 で、初めてのSolarisのインストールは、見事失敗(^^; ところでなんで3GのSCSIに1G確保して使用率が100%なん???

●11月22日
 PCIバスのアナライザ。以前、バスを調べようとしたらアナライザが壊れてしまって調べられなかったことがありましたが、アナライザの修理が終わって戻ってきたとのことで、続きを調べることに…。う〜ん…しかし、トレース容量が少ないとか、複雑なトリガ条件を設定できないなど、みたいタイミングが見れない…。

●11月23日
 うちのCD-ROMやホームページのデザインをするときなどに使う、ビデオキャプチャやスキャナを装備したパソコン、通称“電子メディア制作マシン”。ビデオRAMが2Mしかないので、21インチCRTを使っているにもかかわらず1024×768止まり(やっぱ256じゃきついっしょ)……しかもマザーボードオンボードのビデオ…
 ということで、前々からマシンを交換したかったんですよねぇ〜っと、InterGigaの制作をしなきゃならないこの時期に、突然メディア制作マシンの組上げを始める奴です(^^;
 マザーボードは430HX搭載のASUSのボードに、ジャンキーな486マザーボードについていたキャッシュSRAMをひっこ抜き、TAG RAMを増設してメインメモリは128Mバイトに。4Mのメモリを積んだビデオカードにバスマスタSCSI、100MEthernetカードをPCIで装備。あとはISAバスにサウンドカードと、以前から使っていたビデオキャプチャカードを移植してっと…ん? どうも調子が悪い…ビデオキャプチャ中に落ちる…なぜだぁ!

 追伸:某国放送協会(^^;)がやってる某コンテストの全国大会で、私の母校が準優勝したそうな。それはめでたい! 応援にいきたかったのだが、のような事情で行けなかったわけで…

●11月24日
 ボードの設定をいじったり、マザーボードを変えたり、ビデオカードを変えたりと、すったもんだで結局徹夜。しかしまだ落ちる…をぃをぃ、ちょっと待てよぉ〜。このマシンが動かないとInterGigaが作れないぜよ…。

●11月25日
 しょ〜がない。神戸のC社(バレバレ^^;)に聞くか…っと、その前に…ホームページを…を!? なんだこの97年3月というタイムスタンプのドライバっわ!!
 えぇ、一件落着しました…… うぉ〜 あの2日間はなんだったんだぁ〜(号泣
 あ、けんちゃんからメールが…検索の鉄人、決勝大会…う〜ん残念。決勝の初戦で対戦した相手が鉄人になったということなんで、鉄人の1歩か2歩前ってことでしょう(?) いやぁ〜それにしても、さすがだ。

●11月26日
 特集の担当分を今頃入校している…う〜ん、CD-ROMのほう、実は事実上まったく手が入っていない…ひぃ〜!!

●11月27日
 COMDEX/Fall'97取材写真…今回もものすごい量の写真…こっから2,300百枚選んで、スキャンして…め、めまいが…

●11月29日
 う〜ん、ほんとは今日、友人の壮行会があるんだけど…こりゃ行けそうにないでんなぁ… 「ワシントン州のシアトルの某大手ソフトウェア会社に行くことになった」ということで、壮行会(というのは単なる理由だったりするけど?)をすることに。シアトルの某大手って…もしかして、これ以上ないくらいの大手? やっぱし? をぉぉ〜 ということで、ビル君に合ったら「先日のCOMDEXの基調講演には笑わせてもらったよ」と言っといて!

●11月30日
 うぬぬ…今度は8mmデッキの調子が悪い…展示会場やら基調講演の取材ビデオ編集中、突然映像が出なくなった…何度かヘッドクリーニングをするも効果無し…これはきっと“疲れたから休む!”と言っているに違いない。う〜ん…こりゃ間に合わんぜよ…今回は、CDプレス屋さんに泣いてもらうか(をぃをぃ

●1997年10月に戻るのだ

●1997年12月を読むのだ


(M)のページにもどるぅぅぅ

Interfaceのページへワープするぅぅぅ