電気に弱い人にもわかる
オシロスコープ入門

2現象オシロの簡単操作ガイドブック

田中 新治


オシロスコープ(Oscilloscope)とは

 オシロスコープとは、時間の経過と共に電気信号(電圧)が変化していく様子をリアルタイムでブラウン管に描かせ、目では見えない電気信号の変化していく様子を観測できるようにした波形測定器です。

 このブラウン管上の輝点の動きの速さや振れの大きさを測ることで、間接的に電気信号の電圧の時間的変化を簡単に測ることができます。

 ですから、測定しようとする現象が電圧の形に変換できれば、電気信号の変化だけでなく、温度、湿度、速度、圧力など、色々な現象の変化量を測ることができます。
 また、メータ類と大きく異なるところは、単にその電圧の平均的な値を測るものではなく、電圧が変化していく様子を時々刻々と目で追いかけたり、突発的に発生する現象も捉えることができます。

 しかも、非常に高い周波数の電気信号の変化もブラウン管に描くことが可能で、エレクトロニクス分野のエンジニアには必携の波形測定器として重宝がられています。

 本書は初心者を対象に難解な回路構成や信号処理には触れず、オシロスコープの概念と基本的操作、使い方に絞ってやさしく解説しています。

 ここでマスターすることはオシロスコープのベーシックですから、その基本的な考え方は将来も変わることはありません。本書が皆さんのオシロスコープによる測定技術の向上に少しでもお役に立てば幸いです。

全体ガイドの内容


Copyright 2000 田中 新治 筆者のホームページへ

新刊のご案内


Copyright 1997-2001 CQ Publishing Co.,Ltd.