CQ ham radio  



新春モニタープレゼント
CQ2000年ミレニアムアワード
ハム&コンピュータ
(ACARS解読ソフトウェア)
(アルプス社ProAtlas2000)
99全日本ARDF競技大会
ミレニアムのDXCCアワード


トランシーバー製作教室
(144MHzFMQRP送信機)


ファジー・モードへの招待


究極のローバンド受信アンテナ
(解説ビバレージ・アンテナ)


読者からのDXレポート
全リストの ダウンロード
<It9911.txt>


●ハム&コンピュータ

気分は航空管制官!?
ACARS解読ソフトウェア WACARS


航空無線では飛行機の交通整理のために頻繁に音声通信が交わされていますが、ACARSと呼ばれるデータ通信も行われています。そのACARSをデコードしてPCの画面に表示してくれる(フリー)ソフトウェアが「WACARS」です。この記事を2回にわたって紹介します。

←WACARSのデータを使って、航空機の位置情報を汎用地図ソフト上にマッピングすることができる

 


DVD全国版で登場
アルプス社 ProAtlas2000


7月に発売されたアルプス社のProAtlas2000シリーズは、ナビトラ対応を始めとするアマチュア無線家向きの機能を搭載した、コストパフォーマンスに優れた電子地図ソフトです。
 しかし、東北・北海道版や中国・四国・九州・沖縄版のProAtlasシリーズはもちろんのこと、首都圏、東海、近畿版や全国版の各地域を切り替えるには、それぞれのエリアのCD-ROMを入れ替えるという作業を伴います。 今回、アルプス社から新発売となったProAtlas2000全国DVD版では、こういった煩雑な地域切り替えの作業を必要とせずに、北海道から、九州・沖縄まで一気にシームレスで詳細地図のままスクロールを行うことも可能になりました。