(M)のドタバタ編集記 1997年6月号(?)


●6月1日
 どうにかならんもんですかねぇ〜 ソフトウェアのバージョンアップとデータ形式.CD-ROM作ってていつも思うんですけど、たとえば同じ .DOC ファイルでも、Ver6のDOCや95のDOC、最近は97のDOCと…… 問題なのは、古いWORDが入っているWin環境でうちのCD-ROMのメニュー上から97のDOCファイルを開こうとする場合ですよ.同じDOCファイルですから、ファイルの関連付けでは古いWORDが呼び出されてしまう……
 それと97で95形式で保存とかありますが、あれもどこまで信用してよいものやら……新しいWORDで作って古い形式で保存するとレイアウトが崩れた……なんてこともありますからねぇ…なんとかして欲しいなぁ

●6月2日
 忙しい忙しいと書いている割に、ちゃんと日記はつけているのね……というスルドイご指摘をいただきました………いや、製作途中で行き詰まったときとか、息抜きにちょうどいいので?!?! このページを更新するより、早くInterface本誌のページを7月号にしろ!という話しもあったりします……すいません、CD-ROMが終わったらすぐやりますので……

●6月3日
 どうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよどうしよどうしよどうしよどしよどうしよ…CD-ROM間に合うのか?!?!

●6月4日
 ふぅ〜 なんとかInterGigaが完成した模様です.疲れたぁ〜

●6月6日
 さて、InterGigaの次は RISCキットPowerPC403です.前にも書きましたが、LAN環境の違いによる通信の安定度の問題ですが、最終的に安定して通信できるバージョンが完成しました.いままで出ていたエラーが嘘のように消えた(?!).うん、これで一安心.いままであまり意識したことはありませんでしたが、UDP/IPとTCP/IPって、こういうところで違うんですねぇ〜(何のことを言っているのかは、いずれまた……)

●6月7日
 今日は寝るぞぉぉ〜(爆睡!

●6月10日
 今日は午後から編集会議です。まずは先月号の反省。やはりCD-ROMの製作体勢に問題が……なんとかしないといかんなぁ〜

●6月11日
 なんでパシフィコ横浜なの? しかも雨、横殴りの雨雨雨!ずぶ濡れでサイリックスM2発表会会場へ。まぁなんにせよ、パフォーマンスがよければよいよい。ソケット7を使ってくれるのは、あれこれそのマザーボードがまだ使えるってことなので…… しかしデモがバーチャロンしか(というと語弊があるか?)ないってのは…う〜ん…

●6月12日
 なんかずるずると遅れている……PowerPC403の取扱説明書、やっと完成(6月下旬発売なのにまだやってる…)。まぁ土壇場(?)でいろいろツールやシステムの入れ替え、バグフィックス、使用方法の若干の変更などがあったので、それに合わせて書き換えが必要になった、ということなんですが。何にせよ、あとは変更はないよなぁ〜

●6月14日
 CINT単行本付属CD-ROMの最終バージョンが完成。さっそく筆者に手渡し、確認をしてもらうことに。たぶん来週にはプレス業者に手渡すことになると思います。こっちもなんとか一段落ってところかな。さてと、次はJavaの単行本のCD-ROMがあるのだ…

●6月15日
 うちの会社にもいろいろクラブがありまして、今日は(ホントは昨日からなんだけど)山歩き会(登山というほど本格的ではないので)で秩父に来ています。天気が良すぎて(?)結構暑い。普段の運動不足がたたりそうで、明日が恐い? しかも明後日は大阪出張なんですけどぉ〜(T_T

●6月17日
 午前中、大崎の筆者のからPCIボードを受け取り、そのまま新幹線に飛び乗って大阪まで出張です。えぇ、このボードこそ、特集で紹介する“あなたにも作れるPCIアドインボード!”です。こうご期待!

●6月18日
 武蔵高萩って遠いですね。ちょっと時間の予測を間違えて遅刻。おまけに前編集長に書いてもらった地図は方向がまったく逆だし……打ち合わせの時間にすっかり遅れてしまいました。やはり駅スパートや乗り換え案内の類のソフトは必須ですかね。

●6月19日
 今日は電通大で打ち合わせです。PowerPC403のCPUボードをもって調布へ。さて、これに何が載るのか、みなさんお楽しみにぃ〜!

●6月20日
 きゃ!今週は外にでてばっかりで編集作業がおろそかに!! ちょっと遅れを取り戻さねば……と思いつつ、CQ RISC評価キット/PowerPC403のツメで忙しい……誰か(をぃ)を貸してくれませんか?

●6月23日
 金曜日には送っていただいたはずのボードが届かない!例のPCI特集のボードなのに!どうしたフ○トワーク!!

●6月24日
 例のPCIの特集でWindows95のドライバの記事を執筆していただける筆者と打ち合わせ。いろいろ話がはずみ、CqREEK/PPC403でいろいろプログラムや回路を作ってもらう話にまで発展。う〜ん、とりあえずPCIの件が終わったら、もう一度じっくり打ち合わせしないとなぁ(かなり大きなプロジェクトにまでなりそうなので…期待大!)

●6月26日
 Javaの単行本のCD-ROM、もうこれ以上は遅らせられないということで、徹夜で仕上げることに。なんかアプレットが動かないんだよなぁ〜 入れ替えるファイルがないぞぉ〜 なんだJavaWorkShopってPATHを通さないんだ… ありゃ、ファイル名が違った…とすったもんだ。明日は1394の展示会や池袋で打ち合わせがあるのになぁ…

●6月27日
 IEEE1394の展示会とセミナがあったので行って来ました。う〜ん、Interfaceを見てくれている人がたくさん。ありがたやありがたや。これまでの記事はどうしても規格解説という記事だったので、そろそろ本格的に物を設計する話まで発展させたいですね。
 で、夕方は池袋で行われているFPGA/CPLDカンファレンスへ。をぉ〜なんかうちのブース広いぞ。次はPCIの特集でボードを設計していただいている筆者の会社へ…「村上さん、遅いですよぉ」「すいません」。さらに単行本を執筆していたく予定の筆者のところへ…。結局展示会そのものはあまり見れなかったりする……

●6月28日
 今日は5月号に書いた仲間内の飲み会です。どしゃぶりの中、川崎へ。ほんとこのメンツ、変わんないですねぇ〜


●1997年 5月に戻るのだ

●1997年 7月を読むのだ


(M)のページにもどるぅぅぅ

Interfaceのページへワープするぅぅぅ