本誌9月号を発売開始してすでに2ヶ月が経過していますが、
「ColdFireマイコンがネットワークにつながらない!」という問い合わせをいただきます。
うまく通信できない場合は、次の点をもう一度ご確認ください。
実装したRJ-45コネクタには本誌推奨の部品を使っていますか?
・メーカ:Stewart Connector 品番:SI-60002-F
・メーカ:Pulse 品番:J0012D21NL
・メーカ:KINSUN INDUSTRIES 品番:3070110204
のいずれかを使ってください。
クロスケーブルでパソコンとColdFireマイコン基板を直結していますか?
ハブ経由接続で他のネットワーク機器が接続されていると、問題の切り分けがややこしいっくなります。特にMACアドレス設定前の仮のMACアドレスの状態の場合は、PCと直結させることを推奨します。
接続したパソコンのOSはVistaですか?
Vistaの場合は「Windows VistaからColdFireマイコン基板にアクセスする方法」の説明をお読みください。
>>Windows VistaからColdFireマイコン基板にアクセスする方法
ファイヤーウォール/ウィルスチェックソフトなどはインストールしていますか?
pingやtelnet接続の通信を阻止するファイヤーウォールやウィルスチェックソフトなどがインストールされてる可能性があるためです。インストールしている場合は、一時的に動作を停止するような設定をしてみてください。
Windowsにいろいろなソフトがインストールされていると、何が問題で通信ができないのか、原因究明が困難な場合があります。可能であればOSを(HDDフォーマットから)再インストールして、OS標準添付のツール以外には何もインストールされていない環境を用意し、接続テストをしてみてください。