(M)のドタバタ編集記 2000年11月号(?)


●11月1日
 もう11月だぜ。USB特集はまだ終わらないわ、MST2000はもう目の前だわ、11/4には秋葉の某所で展示会(なのか!?)があって、それの準備もせにゃならんし… いやホント、アシスタント欲しいですよ…

 およ!! セガの新戦略発表会で、ドリキャスのPCIカード版か。ん〜 仕様公開してくれるとうれしいなぁ〜(^^;) せめて、某PC-FXGAみたいな感じで、ユーザーもある程度自由にプログラム(まぁ〜あれはアニメーションシステムだったけど)が組めるようになるといいな(で、リンクを張ろうとしたが… NECホームエレって、もう会社無いんじゃん(^^;) じゃ替わりにこっちにリンク張っとこ)

●11月2日
 げぇ〜 (またも!?)USB特集で問題発生!?!? 時間がない…どころの騒ぎではないので、USB特集の筆者宅に押しかけて、私もデバッグの手伝い&動作確認を。で、その傍らで筆者は原稿書き…まさに自転車創業的状況!?(^^;) 結局会社に戻れたのは夜も遅く。あぁ〜まずい、連休前に入稿作業を終わらせたかったのだが… せめてものお詫び!?に、徹夜で赤入れして、DTP作業用のフォルダに入れておく。来週月曜日の朝1番から作業お願いします!!

 は?! 「The Death of the PS2」って… SONY党の私としては、心臓によろしくないのでリンクは張りませんが(笑) しかしまぁ〜そこまでするか?!(熱心なドリキャスユーザー??がPS2をハンマーで叩き割ってる^^;)

●11月3日
 ホントは昨日の夜からの予定だったのですが、↑のような事情により今日のお昼から。えぇ、某R&Dセンター(笑!?)で某システムのデバッグ作業、終わらなければ泊まり込み徹夜で!!!
 しかし… 準備万端で作業に望んだはずが… アレも無いコレも無い、挙句の果て!?は、先月末の某プライベートショウ(バレバレ?!)で某社ブースで展示してもらうために貸し出ししたボードが返却された…と思った箱の中には、その肝心のボードが入ってない!!=デバッグすべきターゲットボードが手元に無い!!という状況に(をぃをぃ) しょうがないので、別のシステムからCPUボードだけ外して(^^;)、もう1台組み上げてデバッグターゲットを揃えて、やっとデバッグ開始(この時点ですでにとっぷりと日は暮れていた^^;)
 ん〜 なんかバスサイクルが2回発生してるような… あ! あ! すいません。BSCのバス幅設定が間違ってました(^^;) 今度は大丈夫かな… あれ?? CPUハングアップしちゃったよ。ロジアナの波形を見ると…/RDYが返ってきてないじゃん、ウェイトかかりっぱなしな状態ですね。(ゴソゴソ)今度はOK? うん、大丈夫…かな?? あれぇ〜メモリアクセスループテストしてると、また止まりますね。ん〜(ゴソゴソ) 3度目の正直!? おおおおお、大丈夫ですねぇ〜 じゃ今度は割り込みのテスト。 …おぉ〜い、割り込みステータスビット、クリアしてもクリアされないですよぉ〜 アドレス違ってましたっけ?? あ、割り込み制御はI/O空間にマッピングしてましたっけ。了解了解… 今度は?? よし、割り込みルーチンも動いた動いた… で、次は… ジタバタ…

●11月4日
 あぁ〜 外が明るくなってきたなぁ〜 とりあえず、目処はついた。んが、最後までI/Oアクセスがうまく行かない問題が解決できず。しかたないので、今日のデモはメモリアクセスだけで行くことに(手抜き!ごまかし!)。とりあえずデモプログラムの体裁は整えて、一旦終了!! で、朝6時…近所のファミレスで朝食。あ゛〜このまま横になりてぇ〜(^^;) けど、今日はそうも行きません…
 で、デバッグしたボード一式を持って、朝10時に秋葉の某所へ。SH-4ボードをシゲシゲと見ていく人、いくつかするどい質問をしてくれた人etc… でも頭フラフラで、何を聞かれたか覚えてません(^^;) 知り合いも何人か見に来てくれて、ありがとうございます。で、夕方。撤収作業してファミレス探して都内をさまよって(^^;)夕飯食べて、いったん筆者宅に行って荷物下ろしてから巣鴨まで戻る。とにかくフラフラ、早く帰って寝たいです(^^;)

●11月5日
 本誌の校正作業あるけど… 今日は寝かせて!!!

●11月6日
 この期に及んでまだ入稿ページがあったり(汗) 最後の最後にごり押しして入れたページです。これでページは埋まった。あとは片っ端から校正あるのみ!!

 来たよ来たよ来たよ〜 某量産仕様基板の1号機と2号機。ん〜試作版と比較すると結構変わってるなぁ〜 ありゃ、CompactFlashコネクタをこっちに持ってきて、LANのコネクタを下にやっちゃったか。つまり、CFカードの優先順位が高かったわけね。ん〜某A社の強い要望だな??(ニヤ) えぇ〜MSTで大公開しますんで、どんなボードか会場に見に来てください!!

●11月7日
 諸般の事情!?で、PS/2マウス用ドライバの開発を某氏に依頼中なのですが、ホイールマウスの情報があれば、それにも対応するよ!! っということで、インターネットをさまよったら、こんなページを発見。単純に拡張されただけなのね。しかもリセット直後は普通のマウスとして振舞ってて、マウスのカウント数変更のコマンドを特定の順番で発行すると、ホイールモードになるそうな。コマンドを特定の順番で発行って… このページの作者も言ってるけど、なんかのゲームの裏技だな(^^;) さっそく某氏に教えねば!!

●11月8日
 昨年末、実家方面にUターンした友人夫妻に第1子誕生とのメールが。おめでとぉ〜 で、男の子/女の子どっちよ(そこまで書いてない^^;) 予定よりかなり早かったので、名前もぜんぜん考えてなかったとか。さっそく仲間内で、お祝いの相談。彼らは車持ってるんで、義務付けされたチャイルドシートは?ってな案が…(え!? もうあるって!?)

 1週間後にはMSTだよ!! まだ何も準備してなひ…(汗)

●11月9日
 およ!! この日記のページが更新不能に!? あ、今日からでしたっけ?? 弊社Webサイトの更新作業で一部運用上の問題(??)が発生したので、Web更新するのにアクセス制限をかけるって話が。Interfaceのページはどうしましょうね。一応(^^;)編集部員個人の日記なんかもあるんで、編集部員全員がInterfaceのホームページを更新できるアクセス権限があったほうがいいですよね? じゃそういう設定にしてもらいますか…

 あちゃぁ〜 やっちゃったよ… ディジタル放送対応機器は、今までの家電機器の制御マイコンとは比べ物にならないほど複雑なんだから、他にも細かなバグは山ほどあるハズ… ま、予想されたことですな(^^;)

●11月10日
 今日でUSB特集の最終校正も全部終わらせて、MSTの準備しなきゃ!! お昼はMSTのCQブースで説明員の助っ人をお願いする件で打ち合わせ。で、帰りにSH-3でいろいろテストしてもらうためにROMエミュレータを持って帰ってもらう予定が…CqREEK/SH-3で16ビットバス幅に設定すると、問題が発生!! そ〜いやそうだった(^^;) 申し訳無い。来週中までになんとか対策しておきます。
 夕方は現在発売中のJava特集の筆者と、MST会場でデモするプログラムについて検討。先日のメールでお話したように、FTPで画像を転送して、HTTPでブラウザで表示させるって寸法でどうでしょうか。
 そして夜はいつもの(^^;)筆者と今後の作戦会議… I/Oアクセスの件、よろしくお願いしますよ!!

 おおお!! 某ロボットコンテストで、母校が全国大会に出ることになったそうな。あれ?? 先日の仲間内からの定時連絡メール(^^;)だと、地区予選で2チームとも初戦敗退と聞いてたのに… 全国大会出場は1位と2位そして+αの3チームの枠があるんですが、その+αで出れるみたい。ん〜こりゃ応援に行かねば!! OB応援席の確保? あ、私は不要です。えぇ、すでに特等席が用意されていて、名刺1枚で入れますから(おぉ〜っと職権乱用!?(汗))

●11月11日
 日付が変わった頃にInterface編集部の電話が… ま、こんな時間にTELがあるのは、あの人かあの人か…(笑) 「はい、Interface編集部です。」「あ、もしもし…」 やっぱし(^^;) で、思わず長電話(^^;) 終電なんてもう行っちゃったよ。すっかり今日の予定が狂ってしまった(と、人のせいにする(を))
 お昼前にいったん自宅に帰るが、この時間から寝ると、夕方の打ち合わせを寝過ごしてしまいそうなので(^^;)部屋の掃除をしたり… (ちゃんと間に合いました!)あんまし寝てないので、打ち合わせ後は素直に帰ろう。

●11月12日
 今日ってフロアの床清掃の日だから、日中行っても社内に入れないんだっけ。 ってことで、日中は充電日(^^;) で、夕方5時過ぎに行ってみると… ありゃ!! まだ清掃作業してる!? をぃをぃ、いつもならもう楽勝で終わってる時間なのに。
 しょうがないので喫茶店でMSTのデモプログラムについて打ち合わせ。WindowsとSH-4の連携システム実現に向けての作戦会議。ウィンドウシステム…っぽいのを実現したいよね。DirectXの初期化プログラムはDLLでもらってあるけど、それ使ってみる? それで取得できるアドレスが物理アドレスだといいんだけどね…
 清掃作業が終わってる頃合を見計らって、いざ作業開始。例のサンプルプログラムは… ん〜このアドレスって物理アドレスじゃないな。残念。ってことで、とりあえず今回は、デモに使うこのPC/ATシステムの設定ベッタリな仕様でいいですよ。単純なフレームバッファが付いたイメージで。

●11月13日
 へ?? 先週の『アド街ック天国』って、「秋葉原」だったんですか!? う〜 どんなん放送してたか見たかったなぁ〜(ぷらっとほ〜むがbest10入りしたそうな…なんて紹介されたのが気になるぅ)
 むむむ… この忙しい時にうちのメールサーバーが死んでるらしい。アレとかソレとかコレの件の返事が返って来ない!! いや、死んではないようだが、5時間前に送信されたのが今届いた(^^;) どっちにしろおかしいな。困った…

 さて、MSTのデモの最終確認。当初、Linuxのデモとして、CD-RをつなげてRを焼くデモを考えていたんですが、諸般の事情で展示することができなくなったので、とりあえずシリアルコンソールを繋いで起動して動かすだけでもデモしよう。それと12月号特集のSH-4+Javaシステム、さらに今(!)デモプログラム作ってもらってる12月号連載のSH-4+PCIシステムもいけるな。あと間に合えば、CqREEK/SH-3で動いているNetBSDのボードも、筆者から届くはずなんだけど(間に合えば…だけど^^;) あとは注目のRISC評価キットの新製品を二つほど…
 おっとそろそろ、明日ブース設営で持っていくものを整理して準備しておかないと。電源ケーブルとか、パソコンと接続するRS-232-Cケーブルの類は、ぜったい「足りない!!」って場面が出てくるので、展示物の実体配線図!?などを書いて、必要なケーブル類や変換コネクタなどをリストアップとか…

●11月14日
 ついにブースの設営日。前日から徹夜状態でバタバタと準備。とりあえず朝には一段落!? 土曜日から帰ってないので一旦部屋に帰ろう。
 で、着替えてからすぐにとんぼ帰りで出社。行き帰り(いや「帰り行き」か^^;)準備した物をもう一度頭で整理すると、足りない物がいくつか…あぶないあぶない。2tトラックに機材を積み込み、お昼過ぎに東京ビックサイトに向けて出発。
 会場のRISCキット展示ブースを前にして… ひ、広い!! 用意した展示物だけだと、スカスカになるな(カッコ悪ぅ〜^^;) 急遽、デモ画面表示用のノートパソコンをさらに2台ほど手配。ん〜 さすが6コマは広いわ(実際にRISCキット関連の展示で使うのは半分の3コマ分程度なんだけどね)
 ブースの設営といっても、今回ブースは業者に組み立ててもらっているので、あとは説明パネルを張りつけて、展示品を並べるだけ。しかもハナっから当日の朝に持ってくるスケジュールの展示品もあるので、今日作業する分はあまりなかったり(^^;) あ、やば!! アレとコレ持ってこなかった!! ん〜 明日の朝、車で会場くる便ある?? 車で持ってきて欲しいものが… で、ブース設営後、秋葉原でおろしてもらって、展示用デモで足りない部品や機材を買い出し(ホントに明日間に合うのか!?)
 夕方、会社に戻り、明日の朝便で持っていく物を箱詰。さて、SH-4+PCIデモはどこまで出来たかな?? ん〜いろいろ問題にぶつかっているようで… 今晩も徹夜覚悟で、出来るところまでやってみる?? よっしゃ、任せた!!

 な、なんじゃコレ?? ん〜 排他的論理和でカーソルを描画するのは貧しいプログラミングだったのか!!(事実誤認^^;)

●11月15日
 ついにMST2000当日です。予定の時間を少し寝過ごしてしまい、慌てて会社に。さて、SH-4+PCIブリッジのデモプログラム、完成しているか!? ホントはどこまで動いたか確認も含めてその場で見たかったんですが、とにかく時間がないので説明も聞かずにデモ機材と作成したプログラムをFDにコピーし、手で持てるだけの機材を持って会場入り。
 予定の集合時間を15分ほどオーバーして到着。特急作業で展示品のセットアップ。もってきたケーブル類は足りているか!? Linuxはちゃんと起動するか!? SH-4+PCIブリッジのデモは問題なく起動するか!?(とりあえずJTAGデバッガでダウンロードしてGoすると画面が出たんで正常に動いているんだろう^^;) ハラハラドキドキもんですナ。とりあえず、10時開場にはなんとか間に合わせる。この時点で、NetBSDとJavaのデモプログラムだけは間に合わずあきらめ。
 10時に開場してからも、デモを動かしながら設置場所を微調整したり、展示で使ってるノートパソコンのスクリーンセーバーの設定を切ったり(デモ表示用なんだから画面表示が消えちゃったら困るってば^^;)など、なんだかんだで午前中はもろもろの調整作業に追われる始末。
 SH-4+PCIデモプログラム。朝、説明聞く時間もなかったんで、実行してとりあえず画面は出たけど、実際どこまでプログラムが完成したかわからなかったんですが… おおおおお、SH-4ウィンドウ内のウィンドウ制御も、マンデルブロ集合の描画も、ちゃんとインプリメントされてるじゃないですか!!! 偉い! よく間に合わせた!!
 去年のMSTフェスタは、コレの編集のためすぐに会社に戻ったから参加できなかったんだよね。今年はとりあえずは、ビール片手に雑談(マニアックな話題^^;)に参加(汗)
 さて、一旦会社に戻ってメールの返事書かないとな…(涙)

●11月16日
 MST二日目。ボードを交換したら動くかと思ったSH-4+Javaのデモ。今日は開場前に早めに交換ボードを持ってきてテスト… ん〜 やっぱダメだな。なぜだぁ〜
 今日は、青色LEDの開発者 中村修二氏の特別講演があるんだけど… 行きたいけど行けない(涙)
 たしか今日は、いつもの筆者さん(^^;)もMSTに来られるはず。予定時刻をかなり(笑)オーバーしてご到着。あ、お昼食べられました?? お弁当余ったのがあるので、食べます??(をぃ) さらにDWM編集部のN2さんに見つかっちゃったもんだだから、ブース内の打ち合わせルーム(??)で、次のDWMの原稿の不明点などについて打ち合わせ勃発。ビックサイトまで来て、弁当食べ(させられ?!)ながら原稿打ち合わせ…っていうのもすごいな。
 今日はさらに、コノページの作者さんともCQブースで会う予定。えぇ、CqREEK/SH-4+ISAベースボードでデモさせていただいております。ISAベースボードについていろいろ情報交換。最後に、ISAベースボードのPCカードインターフェースを安定して動かすための秘密のコネクタ(笑)と最新版の設計データを書き込んだシリアルROMを贈呈。これで動かしてみてください。
 いやはや、「雑誌の編集とRISCキットのサポートご苦労様です。いつも日記見てますよ」っとの声をかけていただくこともあり、ありがたいやら恥ずかしいやら(だったら日記なんて書くなよ^^;)
 そして今日も会社に戻って残務処理…(涙)

●11月17日
 ついにMSTも最終日。ついにSH-4用JTAGデバッガをもう1セットもってきて、SH-4+Javaボードを動作チェック。…ん??? なんかぜんぜん動いてないぞ。これはつまり、ボード壊れてる!?(T_T) 結局SH-4+Javaのデモは実現できず…残念
 ぜんぜんMST開場内を回ってないので、まだ人が少ない(だろう)午前中に回る。おおお〜ARMブースでゲームボーイアドバンスが展示されている!!しかも実際にゲームができる!! RedHatのブースではCqREEK/SH-3+ISAベースボードが、さらにCqREEK/SH-4も展示されてましたね。ホントに赤い帽子をかぶってる説明員??もいたぞ。 NECのブースで、PCIバスからは電源だけ取ってるどっかで見たMIPSのボードを発見。説明員に「PCIバス経由でアクセスできるようにしてから出直してきて」と念を押す(をぃ) 北海道にある某U社(^^;)に行ったら、昨年のMSTでは行き違いになったNさんとついにご対面。電話では何度もお話してるんですが、直接お会いするのは初めてなんですよね。これからもよろしくお願いします。 PCIバスアナライザをお借りしたA社では、対応していただいたマーケティングのIさんがプレゼンされてましたね。 なかなか原稿を書いてくれない某筆者の会社のブースでも、アナライザ関連のデモで筆者のFさんが来場者に説明中。次の機会にはちゃんと原稿書いてくださいね>Fさん(^^;)
 今日も何人かの筆者さんがMSTに来られる予定。招待券をお持ちでない筆者には、会場入り口まで来ていただいたら招待券を渡すために入り口まで何度か往復(^^;)
 そして3日間の展示会もやっと終了。いやぁ〜 展示品だけ片付ければいいってのは、楽ですねぇ〜(笑) 速攻撤収して速攻帰りましょう。しかし、万年渋滞の首都高がネック!! さらに降り口や入り口を間違えるなどのアクシデント続発で、巣鴨到着まで2時間もかかってしまった。荷物降ろすのは月曜日ね。お疲れ様でした!!

●11月18日
 MSTの疲れから、お昼過ぎまで爆睡(^^;) おっとやばい。筆者から留守電が入ってた。今日は筆者のデバッグを手伝わなければならないんですが、その前に筆者に渡すボードの動作確認をしないとな。そうだ、あとMST期間中に渡された、例の動作不良ボード(を)の動作確認もしておかなくては…
 すったもんだやってたら、もうこんな時間。すいません、打ち合わせ明日にしましょう(平謝り) そしていつものごとく、徹夜で作業… おお、例のI/Oアクセス問題、光が見えてきましたね!! なるほど… じゃぁ〜ですね、今度はこれとこのパターンでアクセスしてみていただけますか? 多分両方とも通ると思いますよ。

 そういや、この日記を書き始めたのが96年11月からですから、かれこれもう4年になるわけですね。ん〜時の経つのは早いナァ〜

●11月19日
 昨日の予定を今日にした張本人なので、今日は遅れないように行かねば!!
 どうしてもうまく動かなかった例のI/Oアクセスの件。ん〜やはりそうでしたか。AD[1:0]とC/BE[3:0]の意味が食い違ってると、ホストチップセットはディスコネクトしてくるわけですか。ふむふむ。意外と厳密に調べてるんですねぇ〜 っということで、SH-4ローカルのアドレスとWEn信号から、PCIバスのAD[1:0]とC/BEを正しく生成してやって、問題解決!!(PCIバスはリトルエンディアン、SH-4はビッグエンディアンなので、バイトイネーブルとデータバスはひっくり返してますが)

●11月20日
 あれ?! 今日は雨ですか。外出しようかとも思ったのですが… やめよ(^^;)
 MSTの後片付け。車の中に入れっぱなしの機材を、えんやこらと4Fまで運ぶ。いつも思うんだけど、展示会に持ってくディスプレイは液晶モニタにしたいね。セミナー部隊から借りた5台のノートパソコンも、インストールしたソフトやファイルを消して返却。結構一仕事だな…
 で、夕方からPS/2キーボード&マウスの件で某BIOS屋さんと打ち合わせ。えぇ、SH-4+PCIボードが出来てきたので、そろそろドライバを…(^^;)
 部屋に戻ると… 本田がまた新しいのを発表したみたいですね。某所のWeb日記で「最後にVを付て“アシモフ”にしなかったのはわざと??」そりゃ深読みのしすぎでしょぉ〜??

●11月21日
 そろそろ原稿締切りなんっすけど、どうですかぁ〜 と、久々に某筆者宅を訪問(原稿取りたてともいふ(をぃ)) 最近やってる仕事とか、もろもろ雑談!? 結局ほとんど1日おじゃましてしまった(^^;)

 おりょ。今度はSONYが2足歩行ロボですか。昨日と今日といい立て続けですな。コレがあるから発表が相次いでいるのか。ん〜行きたいが時間がなさそうやな。

●11月22日
 私用で郵便局に物を受け取りに。で、窓口まで行ってから、不在者通知のハガキを持ってくるのを忘れたことに気が付き、自宅までトンボ帰り(T_T)。
 さて、今日のお仕事は…なんか雑用だけで一日過ぎてしまったような。そうそう。コレ第2版が出ます。PCIデバッグツール群もバージョンアップします!! よろしくお願いしますぅ〜(宣伝)

●11月23日
 今日は勤労感謝の日で休みなそうな。ふぅ〜ん(^^;) 時間のあるうちに…っということで、散髪しに行く。待ってる間、マガジンを手にしたら…おおお、今度は「AIBOを開発した男」ですか。これ土井さん?? PSの時の久多良木さんより似てるかも(^^;)
 夕方は筆者とその友人とで夕食。よくマンガの自虐的ネタで、編集担当者が仕事場や自宅まで原稿を取りに来るってあるけど、あれはホントです…っという筆者の紹介がなんとも(事実だけに反論できなひ^^;)

●11月24日
 日中は某所に缶詰(をぃ) なんとか次のCD-ROM InterGiga No.21には間に合わせないとならないので必死っすヨ。

 シリアルATA決まりましたか(おお、もうホームページってあるんだ)。あとはチップセットとHDDがいつ揃うか、ですね。この特集の続編として、取り上げますか!?

●11月25日
 今日は弊社でPCIバスデバイス設計のセミナーがあります。お昼は講師であるいつもの筆者さんのお相手。さらにセミナー終了後も、SH-4用PCIバスブリッジの件で打ち合わせ。
 いやね、ちょっとバグっぽい動きをするんですよぉ〜 筆者がデバッガを操作すると…れれれ?? ちゃんと動いてるっぽい動作をする!? あいやいや、ちょっと待って… バイト単位でアクセスすると、アドレスが +3,+2,+1,+0,+7,+6,+5,+4… っていうんじゃまずいんですよ。バイト単位アクセスは正しく +0,+1,+2,+3,+4,+5… っとなって、ワードでアクセスると、+0,+2,+4,+6… ただしビックエンディアンなんでリトルの時とは上位下位がひっくり返ってないとならないんですよぉ〜 え? そうなってる?? いや、だって、こうすると…ホラ。 …ん?? ってことは、リードだけおかしいのか?? VHDLソースあります? リードの時の処理はどの辺ですか?? ん〜 …あ、ここ、リードの時の/WEnとC/BEをひっくり返してる処理、してます?? してないでしょ(^^;) 結局、その場にあるツールの問題で論理合成→配置配線まで行けなかったので、自宅で修正してもらってメールで設計データを送ってもらうことに。
 明日はお昼前までに某所に行こうと考えているので、そろそろ帰るか… っと思っているところへ、筆者からバグフィックス版設計データが。うむ、早速テストしてみよう…

●11月26日
 ↑結局徹夜してるし… 10時前に起きれるか不安だけど、とりあえず始発で帰って寝る(^^;) して、予想通り起きたら11時だし(笑) あわてて横浜方面の某友人宅へ。
 「んな生活してて体壊わさねぇ〜か?」
  まぁ〜 ヤバいと思ってる…ってか、もうヤバいかも(をぃ)
 「社会人なってからずっとそんなんでなかった?」
  いや、トラ技時代はちゃんと帰ってたよ(^^;)
 「ま、好きでやってるみたいだから、いいけどぉ〜」
  ん〜まぁ〜ねぇ〜 とりあえず現状は、好き勝手やらせてもらえているので、当分の間はそんなだね(「そんな」って何だよ^^;)

●11月27日
 やばいやばい、コレ第2版のCD-ROM、ウィルスチェックして早くマスタを出さなきゃ!!
 それとSH-4用PCIバスの記事、ひと月遅れで今度こそは掲載しないとならないので、それも明日には入稿できるようにがんばらねば… って、原稿はもう上がってるんだけど、プログラムがマダだったりする(をぃをぃ) 技術的な目処は立ってるんだけど、なかなか時間がなくて、サンプルプログラムのバグが取りきれてないとか… ホントにプログラム間に合うのかな?? この号はCD-ROM付属号なんで、記事と同時にソースも収録しないと、「ほんとはプログラムできてないんでしょ〜」とか言われていい笑いモンにされますよ〜 ギリギリ週末まで待ちますので、ぜったいお願いしますよ!!

●11月28日
 いいかげん、そろそろInterGiga No.21の心配をしなくては制作を開始しなくてはならないのですが… 今回は展示会や記事関連でビデオの本数が多いからなぁ〜 早めに手をつけないと間に合わないぞ。まぁ〜でも、例によって例のごとく、オープニングが最後に残るんだなぁ〜(^^;)

 おや、やっと本家からリモコン登場ですか。なになに?? DVDプレーヤのファームウェアは本体内蔵?! あらかたバグが取れたんで「もうROM化してもええんでない??」ってことか(をぃ)

●11月29日
 夕方、SH-4用PCIバスのサンプルプログラムの完成遅れにしびれを切らして、筆者のところまで様子見に(^^;) いいですか、CD-ROMの締切りは今週末ですからねねね!!!

 セガがドリキャスの次世代機を出すという噂が流れてるとかいないとか… やるならSH-5を使うんですよねねねね??? っつ〜か、早くSH-5出してください>H社

●11月30日
 あらあら…米Transmetaのx86互換CPU「Crusoe」にケチが付きましたか。で、貧乏クジ引いた(引かされた??)のは、NECSONY?? しかし、なんでリカバリーの時に落ちるんですかね?? 単にCD-ROMからイメージ読み出してHDDに書き込んでるだけだろうに… ん〜 そう言えば、うちのテストルームでも、某BIOSプログラマに作ってもらった、論理フォーマット無視の究極のHDDイメージバックアップツールがあるんですが、あのプログラムを問題のクルーソーマシンで動かすと落ちたりして!?

 さて、CD-ROM制作もめちゃくちゃ忙しいんですが、これから某装置のデバッグ要員として、某開発センターにお伺いいたします(をぃ^^;) 明日の朝まで残り10時間でどこまでデバッグできるか!?


●2000年10月に戻るのだ

●2000年12月を読むのだ


(M)のページにもどる

Interfaceのページへワープする!