Daily? Diary

  2002年 9月 8月 7月 6月 5月

2002.10.07(Mon) もこ もこもこ

 『もこ もこもこ』という絵本がある.書いてある文字は,擬態語と擬音語ばかり.絵は色彩豊かで抽象的な物体が,ページをめくるごとに少しずつ形を変えていく,という不思議な絵本である.
 「なんだ,こんな絵本なら自分にだって描けるよ」と思うのだが,やってみるとなかなかそうはいかない.つい抽象が具象になってしまい,見る者の想像力を限定してしまう.あらためて,この絵本の力を思い知らされる.

 ちなみに,わたしのコドモの保育園で,よくこの本の読み聞かせをしてくれているのだが,コドモは「ぷぅ」→「ギラギラ」→「パチン」のページが大のお気に入りのようす.
 絵本を自分で持たせると,そのページばかり見返しては,ほっぺをふくらませて「ぷぅ」,両手を広げて動かしながら「ギラギラ」,その手をいきなり叩いて「パチン!」 筋立てなんてどうでもいいが,とにかくそこがお気に入り,そんなぐあいであった.

 あまりにコドモが嬉しそうなものだから,わたしまで嬉しくなってしまい,一緒に「ぷぅ」…とやっている今日このごろである.