Daily? Diary

  2003年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2003.10.26(Sun)    ウワサのうわさ

 (特に恋愛がらみの)ウワサ話をするのって楽しい.だれとだれは,実はつきあっているだとか,昔フラれたんだとか….でも,自分に関してそんなことを言われたら,それが笑い飛ばせないような内容だったら,たぶん傷つくんだろうな,と思う.
 幸い,わたし自身は笑い話にしかならないようなネタしか背負ってきていないため,被害者の立場に立ったことはないが,以前の同僚で,つらい立場にいたひとがいた.彼女はきれいな人で,だからこそウワサも尽きなかったのだろうが,周りの「興味本位」と本人の深刻な悩みを見るにつけ,わたしのほうが苦しかった.彼女は気丈なひとで,明るくふるまい続け,ついにはある社内のひとと結婚したのだが….

 そういう経験を経て,わたしは自分からはウワサをねつ造しないように極力努力している.ひとの話すウワサを聞くのは好きだけれど,せめて,敢えて広めることはしないようにしている.

2003.10.9(Thu)    またもや反省

 ちょっとくらいの悩みを抱えてインターネットを見ると,もっと深刻な悩みを抱えている人にゴロゴロ出会ってしまう.すみません,こんなことで悩みなんて言って….自分がずいぶん「甘ちゃん」で生きていることを思い知らされる.
 でも,ある悩みを抱えているAさんも,Bさんから見ればほかの点でうらやましいのかもしれない.世の中に「幸せ←→不幸せ」という絶対的な階段があるわけじゃなし,みんな,いろんなことで悩んで,考えて,それぞれ生きているんだな,と思う.

 願わくば,それぞれの人にとって,生きることが楽しいことでありますように――.

2003.10.8(Wed)    学生時代よ,もう一度

 先日,用事があって駒場に行った.つい,なつかしくなって大学構内に入ってみた.
 古い校舎は使い勝手は悪いけれど,趣がある.石造りだと,空気までもが少し涼しくなる気がする.しんとした静寂,草木の香りのする校舎間の小道,何とも言えない郷愁のようなものに,しばし浸った.

 別にわたしは東大卒ではないけれど,大学の雰囲気はわたしが知っているものによく似ている.大学時代に駒場キャンパスにも何度か来たので,そういうあれやこれやを思い出してしまう.学食や生協のにぎやかさ,かしましさまで好ましく感じるのは,すでに過ぎ去った時代として捉えているせいか.
 もう一度学生に戻れたら….わたしは何をするだろうか.戻れないからこそ,甘美な想像なのであるけれど.

2003.10.5(Sun)    これも身近な組み込み製品?

 わたしの机の引き出しに,太陽電池を備えた電卓が入っている.引き出しには赤ペンやらはさみやらが入っているのでしょっちゅう開け閉めするのだが,気がつくとしばしば電卓がおかしな文字を表示している.気持ち悪いのでそのたびに「OFF」ボタンを押して表示を消したが,次に開けるとまた表示が出ている….な,なにこれ? ちょっと恐いかも….これって,不良品?

 はたと気がついた.もしかして,「ON」ボタンを押されずに電源が入った場合(暗いところから明るいところに出た瞬間,太陽電池ががんばっちゃって,かってに電源が入るのだろう)の表示内容が初期化されていないだけ?
 …あーあーあー.ミエミエのバグ付き製品で,いいのかなぁ?

2003.10.4(Sat)    忙中.閑無けれど…

 休日出勤,煮詰まってちょっと休憩,……同業の編集者のホームページなどをざらざら眺めてみる.みんな,あんまり更新してないねぇ… 忙しいですもんね.
 わたしもこんなことしてる場合じゃないや….

2003.10.3(Fri)    辛さひきたつ秋の風邪

 筆者につれていってもらったタイ料理がおいしかった.風邪をひいていささかボーっとした頭と,効かない鼻にツンときた辛さが痛快.もともと辛いものには耐性がある?らしいわたしだが,風邪をひいている今はさらにおいしく感じる.みなさーん.風邪にはタイ料理です.

2003.10.2(Thu)    いつのまに…

 朝,会社に来たら,総務部から「結婚しましたメール」が全社員向けに流れてました.
 結婚したのは某編集さん.朝から晩まで(いや,昼から深夜までかな?)平日休日問わず働くそのかたは「3日ぶっ通しで働いて1日休む」と言い伝えられている伝説の人.いったい,いつ,どうして,生涯の伴侶と巡り合ったのか不思議なところですが,とにかくおめでたいことです.心より祝福申し上げます.

 さて,ことと次第をいつ聞きだそう…と,密かにチャンスを狙っているわたしです.