Daily? Diary

  2003年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2003.11.20(Thu)    展示会におもう

 なんだか11月はあっという間に過ぎていく気がする.なぜか.きっとイベントが多いせいに違いない.
 芸術の秋,勉強の秋だと,秋にくっつけて開催したいのはわかるんだけれど,取材する側のことを考えればバラけて開催したほうが有利だとは思いませんか? …あ,「取材」より「出展者」や「来場者」が多く来そうな時期が良い,って….それはそうですね….

2003.11.15(Sat)    ET2003も終わり…

 やっとET2003が終わりました.小さなブース内でのミニ講演を担当しており,(もちろん運営事務局ほどのたいへんさではなかったけれど)事前の資料印刷に時間がかかったり,司会するのにドキドキしたり,聴講者の人数や進行などにやきもきしたり,…と喜怒哀楽(あ, "怒"はなかったな)とりまぜた楽しいイソガシイ体験でした.
 会期中,段ボールの書類を手に持ったままブース内で転びました.「過労か?!」と周りのかたは心配してくださいましたが,生来が不注意なだけです.ご心配なく.
※余談ながら,うちの母は「最近もの忘れが激しいのよね」と気にしています.お母さん,それは前からだから,加齢のせいじゃないってば.

 一段落してほっとしつつ,さて来年は何を改善してどう運営しようか…などと密かにアイディアを温め始めているところです.

2003.11.6(Thu)    夢の責任は...

 へんな夢を見た.うちの会社のなかでは(わりと)若くてスマートな編集者が,「わたしもそんなにスマートじゃないんですよ」と言うのだ.うー,この人も編集者の職業病からは逃れられなかったか,とがっくりしたような安心したような思いで目が覚めた.

 ??? なんだって,こんな夢を見るんでしょう? …はい.他人まで巻き込んで自分を甘やかそうという潜在意識の現れだと反省します.でも,ついストレスを甘いもので解消してしまうんですよねぇ….

2003.11.5(Wed)    たまの病人づら

 健康が取り柄のわたしも,たまには体調を崩す.そういうとき,「ね? ね? わたしって病人でしょ? いたわって,食事も作って掃除もして片づけもしてね,わたしはゴロゴロ本を読んだりパソコンをやっているから」と言うとちっとも同情されない.

 それでも,そんなときくらい,いろいろやってもらわないと,いつもわたしは動いて家事ばかりしているのだ.世の中には,流しに洗い物がたまっていようが洗濯機がいっぱいになっていようがホコリが舞っていようがちっとも気にしない人がいる.そんな人を相棒にもってしまうと,全部自分がやるか,口うるさく言ってやってもらうか,どちらかなのだ.わたしは口うるさく言うのが苦手である.なぜかというと,本当に本当に口うるさくなってしまうからである.

「あ,おなべ,ちょっとふたをのぞいてみて,煮立っているようなら中火にして,ちゃんと火が通っていたらフタを閉めて火を消してね.…あ,水,出しっぱなしにしない! お風呂の電気がついてるよ! CD,聴いてないなら消したら? タイマはかけた? それと,…」

 こまごまとしたことは,自分でやったほうが的確だし,相手にもストレスを与えないだろう.…それとも,目をつぶって布団をかぶって寝ているか.多少光熱費がむだになろうが,買い物のポイントがたまらなろうが,見ない,聞かない,言わない,記憶しない,……うー.寝ているほうが,ストレスがたまるのです.