Daily? Diary

  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2004.1.23(Fri)    大人に苦いブレーメン

 保育園に「劇団なるにあ」が来て人形劇をしてくれると言います.親も観劇してよいと言います."なるにあ"というネーミングと言い,劇団と言い,とても心惹かれるものがあり,午前半休をとって参加してきました.
 題目は「ブレーメンの音楽隊」.そのほか,「なかよし」という小品をその前に演じていました.「なかよし」のほうは,きつねくんとうさぎくんが,かくれんぼして遊ぶたわいのないお話です.これが保育園児には大受け.まぁ子供向けだからなぁ,と思いながら見ていました.
 「ブレーメンの音楽隊」.小さい頃に読んだときはさして気にも留めなかった話なのですが,これが,今観ると,実に重い.

 年老いてボロボロになって捨てられた(あるいは逃げ出した)ロバと,犬と,猫と,鶏が「ブレーメンに行って音楽隊に入れてもらおう」と連れ立って旅をするのです.確かに,「ブレーメンの音楽隊では,今,隊員を募集中! 腕に自信のある人もない人も,音楽隊へようこそ!」と募集してはいたけれど,そういう状況ではきっと無給に違いない.隊に入ったはよいけれど,食うや食わずの生活は変わらず(却ってチケット負担なんかがあったりして?),音楽の腕の善し悪しでまた選別もあることでしょう.芸の道の厳しさは,演じている「劇団なるにあ」の方々達も十分ご承知のはず….それなのに,4匹の動物は「ブレーメンに行けば音楽をやりながら愉快な暮らしができる!」と,その確信だけを頼りに旅に出てしまうのです.…何とも重いテーマではありませんか.
 そして,4匹は日が暮れたころ,ある1軒の家にたどりつきます.一晩泊まらせてもらおう,とのぞき込むと,そこは泥棒たちの家! 4匹は力を合わせて泥棒を追い出し,その家にあったごちそうを食べて,眠り,そこで暮らすことにします.…ちょっと待った! いくら相手は泥棒とは言え,そこは泥棒の家ではないでしょうか?! 不法侵入や乗っ取りが許されるものでしょうか.また,そこにあったごちそうや財宝は,本当はだれのものなのでしょう.泥棒を追い出して横取りしてしまえば,4匹もまた「泥棒」では?! なーんてことは,子供向けの物語ではちらりとも匂わされませんが.

 何の苦もなく「ブレーメン=理想郷」と信じられること,そこにあったものを"開拓者精神"で良心の痛むこともなく奪いとれること,これは無知のなせる暴挙ではないでしょうか.そんな物語だったとは….わたしの記憶の中では,「侵入しようとしていた泥棒を4匹が追っ払って,そのほうびに留守にしていた家の人から"ずっとここに住んでいいよ"と言われた」という話だったような気がしていましたが….

 まぁ,でも,観劇自体はおもしろかったです.いかにも「劇団」しゃべりをするお姉さんや,裏方に徹して大道具を移動させたりカーテンを揺らしたりするおじさん,歌声が朗々と響くベテランの女性,たった3人とちょっとした大道具で,保育園のホールをみごと劇場に変える手腕には脱帽.これだから,演劇って好きです.

2004.1.21(Wed)    効率化とゆとり

 最近,時間をむだにしないように細心の注意を払っています.そのかいあってか,時間が有効に使えている気がする度…70%.でも,時間をむだにしていないかとソワソワする度…85%.なんだか気が休まりません.
 保育園の送迎も,昨年までは送りを相棒にお願いできたときは,出社前にチャチャッと部屋を掃除していたのですが(ここで気をゆるめ,出社が遅れることもしばしば),今年に入ってからは,毎朝子供が「お母さんがいい! お母さんと行く!」と言うので,それも成りません.気は焦るわ,部屋は片づかないわ,…うーん,もっとゆったりしたい! と密かに思う今日このごろです.

2004.1.16(Fri)    失くし王

 またまた,ものを失くしてしまいました.今度は携帯電話です.どこで落としたの? (無意識でも)落とさないような場所にいつも置いているはずなのに? 悪用されたらどうしよう? …と青くなって探したら,見つかりました.やっぱり,身近なところに落としていました.
 ここで一句.

無くしもの 見つかってみれば 「なるほどここだった」(字余り)

 おそまつさまでした….

2004.1.14(Wed)    24節はあっという間に!

 気が付けば1月も半分すぎてしまいました.1年の24分の1がもう終わってしまった!?
 何もしないうちに,何も考えないうちに1年が終わらないように気をつけます….

2004.1.3(Sat)    会社がいちばん!

 やっと出社できました.会社でしごとできると,なんだかほっとします.家からでもメールは見られるし,データも持ち歩いているのだけれど,やはりしごとは会社でするのがいちばん楽ですね.気持ちも落ち着くし….
 とは言え,明日からはまた出張.しばらく会社に来られないのが残念でたまりません.もちろん,出張もがんばってきます!

2004.1.2(Fri)    明けました?

 年が明けた.でも,年賀状も見てないし(自宅じゃないので)おとそも飲んでいないので,ちっともお正月気分にならない.って,去年のお正月も同じことを言っていたような気も,ちょっとしたりして….