Show report


Interfaceロゴ
Interface最新号

E3(Electronic Entertainment Expo)

Show report目次へ
Interfaceトップページへ

コンピュータゲーム関連の展示会としては最大規模のE3が,カリ フォルニア州Los Angeles Convention Center(写真)で,5月10 日〜12日(展示会は,5月11日〜13日)の日程で盛大に開催された. 2000年秋に北米で発売される予定のSONYのPS2(PlayStation2)や,Microsoft のX-Boxへの期待が高かったせいか,会場にはその性能を知りたい 人達がおしかけて大盛況だった.

Los Angeles Convention Centerの写真

Los Angeles Convention Centerの外観

● ジョイスティックSIDEWINDER

Microsoftは,2000年9月〜11月に発売する SIDEWINDER の新製品を展示していた.Game Voice, Force Feedback 2,Strategic Commanderと3製品あるが,中でも筆 者が注目したのはStrategic Commanderである.一見すると,マウ スの化け物に見えるが,じつは各種機能をプログラミングできると いう優れもの.ゲーム中によく使うコマンドがある場合や,連続し てコマンドを入力したいときに威力を発揮する.最大72個のコマン ドを使い分けることができる.予想価格は$59.99.

● 安価なフライトシミュレータ

フライトシミュレータというと,Microsoftの製 品が定番になった感もあるが,小さいながらも頑張っている会社が あった.Wilco PublishingのAirport 2000 Volume 3は,同社の737のフライトシミュレータのアドオンだ が,世界中のいろいろな国際空港のデータが入力されており,たと えば成田空港からLos Angeles空港までの飛行が体験できる(写真). シートベルト着用のボタンを押すと,スピーカからポーンとい う音が出る.かなり精密に作られており,737などでは,着陸時の 逆噴射の際に,エンジンのカバーがスライドして推力を減らすこと を行っているが,そのようすもシミュレートする. Microsoftや他 社の製品も似たり寄ったりかもしれないが,いちばんの違いはその 価格で,フライトシミュレータとデータ集で$58.フライトシミュ レータのみで,$29.2000年6月の出荷予定である.

Wilco PublishingのAirport 2000の写真

Wilco PublishingのAirport 2000

● ワイヤレス携帯ゲーム機

Game ParkのGP32 INTERNETの写真

Game ParkのGP32 INTERNET

Game Parkは,ワイ ヤレス携帯ゲーム機,GP32 INTERNETを展示していた(写真).CPU には32ビットRISCを採用し,256色で表示可能なLCD,RAMが8Mバイ ト,ROMが8Mバイト搭載されている.FMシンセサイザ,ステレオス ピーカも内蔵.単三乾電池2本で動作する.PCとワイヤレスでプレ イすることもできるが,基本は携帯ゲーム機同士の対戦である.最 高7台まで同時に対戦が可能.予想価格は,$100前後.出荷は,2000 年12月の予定.開発用のSDKをWebサイトから配布している(無料).

● CYBERWORLD

CYBERWORLDは, Webの専門家でなくても使える3D Webサイト構築ツール,CYBERWORLD Builderを展示していた.デザイナが作成したパーツや実際に撮影 した写真を取り込み,組み立てていくだけで,VRMLを使用したWeb サイトと同様のものを構築できる.実際にBuilderが出力するデー タはイメージファイルで,特殊なブラウザは必要ない.3Dサウンド も,どの方向から聴いたらどのような効果を得ることができるか, それをマウスにより設定できる.価格は,$5,000〜200,000.同時 アクセス可能なユーザー数によって価格が変動する.

● Star Trek

West Hallの入り口に陣取って来場者の注目を浴びていたのが,SIMON & SCHUSTER INTERACTIVEの一連の新作Star Trekシリーズである.TV で放映されたシナリオが組み込まれている.将来的には,別のプロ グラムでスターシップを作成し,そのデータを別の戦闘シーンの多 いゲームに組み込み,新たなシナリオを作成することも検討してい るそうだ.3Dアクセラレータ付きのグラフィックボードが必須とな る.予想価格は$50前後,出荷は2000年秋の予定である.筆者も何 を隠そう,Treky(Star Trekのファン)なので,今から発売が楽し みだ.

任天堂の巨大ピカチュウの写真

任天堂の巨大ピカチュウ

* * 今回初めて参加したE3は,Los Angeles Convention Center のSouth Hall,West Hall,Petree Hall,Concourse Hall,Kentia Hallと五つの大小の会場をフルに活用していた.Spring Internet Worldが何年か前から同じ場所で開催されているが,規模は比較し ようもなくE3のほうが大きい.それと,米国で開催されているコン ピュータに関連するトレードショーの中では,日本人の参加者がと りわけ多いのではないだろうか.SONY,SEGA, NINTENDOと,ゲーム機の御三家が日本企業ということも 関係しているが,韓国をはじめ,フランス,スコットランドなど国 別のゲームパビリオンもあり,よいゲームソフトをリクルートする 機会にもなっているようだ.そして,親子連れも多いトレードショ ーだった.


Copyright 1997-2001 Tiffany

Show report目次へ
Interfaceトップページへ

Copyright 1997-2024 CQ Publishing Co.,Ltd.

New

Engineering Life in Silicon Valley 第79回 フリー・エンジニアという仕事(第一部)
移り気な情報工学 第36回 時代間通信アーキテクチャ
フリーソフトウェア徹底活用講座 第14回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その3)

Back Number

フリーソフトウェア徹底活用講座
第13回 続々・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第12回 続・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第11回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第10回 続・C99規格についての説明と検証
第9回 C99規格についての説明と検証
第8回 C言語におけるGCCの拡張機能(3)
第7回 C言語におけるGCCの拡張機能(2)
第6回 GCCのインストールとC言語におけるGCCの拡張機能
第5回 続・C言語をコンパイルする際に指定するオプション
第4回 C言語をコンパイルする際に指定するオプション
第3回 GCCのC言語最適化以外のオプション
第2回 GCCの最適化オプション ――Cとアセンブラの比較
第1回 GCCの最適化オプション

移り気な情報工学
第36回 ITもの作りの原点
第35回 ビットの化石
第34回 ユビキタスなエネルギー
第33回 ロゼッタストーンとWWW
第32回 情報家電のリテラシー
第31回 草の根グリッドの心理学
第30回 自分自身を語るオブジェクト指向「物」
第29回 電子キットから始まるエレクトロニクス
第28回 映画に見る,できそうでできないIT
第27回 ITも歴史を学ぶ時代
第26回 1テラバイトで作る完全なる記憶
第25回 日本はそんなにIT環境の悪い国なのか
第24回 10年後にも生きている技術の法則
第23回 ITなギズモ
第22回 ブロードバンドネットワークに関する三つの質問

Engineering Life in Silicon Valley
第78回 インドに流れ出るシリコンバレーエンジニアの仕事
第77回 エンジニア達の健康管理・健康への努力(第二部)
第76回 エンジニア達の健康管理・なぜエンジニア達は太る?(第一部)
第75回 ユーザーインターフェースのスペシャリスト(第二部)
第74回 ユーザーインターフェースのスペシャリスト(第一部)
第73回 放浪の旅を経てエンジニアに……
第72回 凄腕女性エンジニアリングマネージャ(第二部)
第71回 凄腕女性エンジニアリングマネージャ(第一部)
第70回 ビジネススキルを修行しながらエンジニアを続ける
第69回 専門分野の第一線で活躍するエンジニア
第68回 シリコンバレーに夫婦で出向(第二部)
第67回 シリコンバレーに夫婦で出向(第一部)
第66回 目に見えないシリコンバレーの成功要因
第65回 起業・独立のステップ
第64回 インターネットバブルの前と後の比較
第63回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第四部)
第62回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第三部)
第61回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第二部)
第60回 日本でシリコンバレースタートアップを体験する(第一部)

フジワラヒロタツの現場検証
第72回 現場検証,最後の挨拶
第71回 マイブーム
第70回 OSぼやき放談
第69回 技術者生存戦略
第68回 読書案内(2)
第67回 周期
第66回 歳を重ねるということ
第65回 雑誌いろいろ
第64回 となりの芝生は
第63回 夏休み
第62回 雑用三昧
第61回 ドリームウェア
第60回 再び人月の神話
第59回 300回目の昔語り
第58回 温泉紀行
第57回 人材ジャンク
第56回 知らない強さ
第55回 プレゼン現場にて