Daily? Diary

  2004年 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2004.4.21(Wed)    過ごしやすい季節

 取材に出かけるはずが,あれこれのしごとに追われて机から離れられなくなりました.良い天気なのに….
 気候の良いときに屋外を歩くと,実に気持ちがよいのですが,わたしのオフィスはコンピュータに囲まれているせいかやけに空調が悪いのです.だいたい初夏は暑すぎます.盛夏は冷房がガンガンに入って凍えそうです.なかなか,室内で気持ち良い環境は保てません.
 唯一過ごしやすいのは冬ですが,静電気がねぇ….

2004.4.16(Fri)    伸び悩み(中だるみ?)

 文章を書き散らしていると,「書きたい」という情熱が減っていく気がする.書くエネルギーはわたしの中には一定量しかなく,ある程度主張を明らかにしてしまうと,あとはどうでもよいような気になってしまうのだ.…こんなでは,きっと「もの書き」としては暮らしていけないだろう(別にいいんだけどさ…).

 そんなわけで,今,「書く」しごとがさっぱり進まない.はぁ.

2004.4.16(Fri)    あの人は今…

 別件.大学時代に受講していた,ある授業のことをふと思い出した.それは,読書会の形をとっており,確か先生が「ここでは先生も生徒もない,対等に語り合おう」と言って,“ルンデ(円卓の意)の会”と名付けていた.今まで読んだことのない小説に触れる機会も新鮮だったし(『青春の蹉跌』や『ドグラ・マグラ』,『なんとなくクリスタル』,『電話男』なんていうのもあった)ときには教室を出よう,と先生が提案して,喫茶店でパフェやケーキセットを食べながら議論したのも新鮮だった(なんて幸せな授業!).
 そこに,同じ専攻の藤井 有為(うい)さんという女性がいた.賢く穏やかな,すてきな人だった.そうだあの人は今,どこでどうしているのだろう… と,Internetで検索してみたが,見つからない.
 有為ちゃん,どこかでこのページを見かけることがあったら,連絡ください.また会いたいです.

2004.4.13(Tue)    いつものように逃避行

 思うように進まないコトが多い....作業効率がいよいよ落ちる.こういうときは,気分転換に外出して取材...して,取材に伴うしごとが増え,よけいしごとが滞るハメになる.
 そうと知りつつ,行ってきまーす!

2004.4.9(Fri)    オニのカクラン

 電車の中でケータイの画面を見ていたせいか,体調を崩した.ここ数年病気らしい病気をしたことがなかったわたしが(11月のあれは別),気持ちが悪くて起きあがれない,食欲もない,とは,まさに重症.われながら重症だった.と思う.

 しごとを休んで穴を開けると,確実に(目には見えなくても)まわりの人に迷惑をかけてしまうことを実感.すみません….みんなたいへんなのに,ひとりで休んでしまって….

2004.4.5(Mon)    よけいな機能はいりません(技術からの退行?)

 携帯電話を新しくした.画面もカラーになったし,カメラもついているし,Web閲覧やE-mailもできるらしい.新しいGUIはどんなだろう? …などなど,電車で移動中に(マナー・モードにして)ピコピコやっていたら,じきに気持ち悪くなった.うぅ….

 正直言って,わたしは携帯電話にカメラはいらない(だって,SDカード・スロットがない以上,壁紙を作成するためにしか使えない).Webだって,思ったより描画速度が遅いし,注視して気持ち悪くなるくらいだったら見たくない.どうしても必要な機能がないと,わざわざ携帯電話からそのWebサイトを見に行こうなんて思わないだろう.

 …ってことは,我々としては,そういうサービスを提供しなきゃいけない,ってことですよね.