Daily? Diary

  2004年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2004.8.26(Thu)   いきなり血をとられた

 こどもが気管支炎だと言われ(わたしはよく知らないのだが,のどがゼーゼーヒューヒュー言っていたらしい),ここのところ吸入に通っている.気管の通りを良くする薬を吸い込んでいるようだ.こどもは,アメ目当てにいそいそと通院し,はりきって吸入している.

 それはともかく,先生の目がキラリとこちらに….「お母さん,あなた前から気になってるんだけど顔色悪いよ.貧血じゃないの? いちど検査させてくださいよ」
 えっ,えっ,わたし採血キライなんですけど….
 看護婦さんも「お母さんは自分のことは後回しになっちゃうからね〜.保険証は次回でいいですから」とその場で診察券を発行され,血圧測定と採血をされた.

 どうせ貧血ぎみであることは知っていたし(ノーケアだけど),よく考えれば毎年会社の定期健診があるからよさそうなものだが,つい断り切れずに検査されてしまった.お会計は,こどもが370円,わたしが1,910円.うわっ高….断るべきだったかも?

 採血されたら,急に病人のような気分になってきた.そう言えば,疲れたり陽差しが照りつけたりしていると頭痛がするし,血が貧しくて良いわけはない.まぁこれをきっかけに,自分の健康もよく考えましょう,ということで….

2004.8.22(Sun)    親知らずさん,さようなら

 ついに,歯を抜くことになった.しかも3本.
 痛みに耐えかねて歯医者に行った時点で覚悟はしていたんだけど,虫歯でないかみ合わせ側の歯まで抜かなきゃならないとは….

 痛いのが,それほど怖いとは思わない.虫歯で痛いほうが,治る見込みのない痛みのほうが,よっぽどつらい.ここ数年で,出産,乳腺炎,陥入爪,掻爬手術と,痛い病気や手術を次々とくぐり抜けてきたから,度胸が据わったのかもしれない.いちばんつらかったのは乳腺炎.あれに比べればなんてことはない….

 とか何とか言いながら,やっぱりちょっとは怖いんですね.まぁ,お医者さんを信じて,気楽にやってきます.

2004.8.17(Tue)    なんでキライなんだろ

 「ワイドショー」と聞くだけで,あぁ観たくない,と思うわたしは,食わず嫌いかもしれない.
 でも,堂々と「人の不幸は蜜の味」と言ってのける(というか,そう信じている)人が作っている番組は,やはり観たくない,と思う.

 自分が聖人君子だなんて,これっぽっちも思っていないが,不幸な人を見て「あーよかった,わたしのほうがマシで」と思う趣味はない.そんなことを考えていると,世界中で活躍し評価されている人たちには,いちいちコンプレックスを持たなきゃいけなくなりそうだ.

 美男美女の有名人カップルが結婚しようが離婚しようが,わたしの人生には関係のないことだ.それを賢しげに解説してみせるコメンテータもいやだし,それに聞き入っているかもしれない視聴者のことを考えるのも,ぞっとする.「お金のかからない最善の娯楽(時間つぶし)」なのかもしれないが,わたしはその仲間入りをしたくない.

 もう何年も前だが,つきあっていた男性が広末涼子のファンだと知って,わたしは泣いた.ただの可愛い子ぶりっこ(死語)に憧れるなんて見損なった! と激怒した.その人は,「顔だけだと思ってるでしょ.そうじゃなくて,しっかりしている子なんだよ」と怒ったような顔で言っていたけど….わたしは,ヒロスエの素顔など知らない.ワイドショーでも観ておけばよかったかな? と,このときだけは,ちょっぴり思った.

 今となっては,やっぱりどうでもいいんですけど….

2004.8.16(Mon)    「肌」や「髪」より切実に

 そろそろヤバいかなぁ.まだ持つかなぁ.――最近そう思っているのは,「目」と「歯」です.
 視力は,小学校のころは両眼1.2くらいあったはずなのに,徐々に落ちてきました.右目はそれほどでもないのに,左目は0.3ぎりぎりくらいです.それでも,メガネは似合わないし面倒くさいので,かけたくありません.先日,免許更新の視力検査を何とかクリアしました.やれやれです(3年後の更新までには,何とか視力回復するぞ〜!).

 歯は,すくすくと生えた親知らず3本が,磨きにくいんです.数年前に,親知らずの側面が虫歯になってしまいました.でも,あまりに奥で器具が入らないから,と応急処置で済まされて「後はよく磨いてね」と言われていたのが,最近少し痛むのです.気にして強く磨くから,それが痛むのか,虫歯が進行しているのか,真実は神のみぞ知る….「そんなこと言っている暇があれば,歯医者に行けば?」と言われそうですが,お医者さんはあまり好きではないもので,必要に迫られるまでは行きしぶりそうなようすです(ヒトゴト).
 まぁ,そろそろ必要に迫られそうな感じではありますが.いきなり「3本抜きましょう」なんて言われたら,いやだなぁ….

2004.8.12(Thu)    旅の醍醐味

 夏休みに某観光地の宿を取ろうと,インターネットを検索してみる.あたりまえだが,旅行サイトは「旅の窓口」だけじゃなかった.「じゃらん」に「るるぶ」,その他旅館業組合のWebサイトまで,あれこれ参照して検討できる.惜しむらくは,口コミ情報が書き込まれているサイトが少ないことかな?
 おかげさまで,繁忙期にもかかわらず何とか希望の宿を見つけることができた.インターネットさまさまである.

 でも,本当にその宿が良いかどうかは,行ってみないとわからない.そのドキドキ感が,また旅の醍醐味かも?!