2004年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 2004.10.5(Tue) 好きな本に,出会いました.問題解決のコンサルタント2氏の著書『ライト,ついてますか?』(共立出版)を読みました.久しぶりに,嬉しい読書をしました. 日本語訳はところどころヘンだし,装丁も凝ってはいないのですが,なにしろ内容が良いのです.たいせつなことは何度も繰り返し,かんで含めるように「理解」させよう,という著者ゴコロにも感服しました. たいせつなことは――「問題は何なのか?」「それは,だれの問題なのか?」をよく考え,目的を達するための方法を考えることです.エレベータが遅くて利用者が文句を言っている場合,エレベータを速くする以外にも解決方法はあります(例えば,利用者が「エレベータが遅い」と感じないようなくふうをすればよい). あともう一つ,大きな収穫だったのは,ライトを消し忘れる可能性のある運転者には「ライト,ついてますか?」と注意をうながすだけでいい,というくだりです.私はつい,こうしろ,ああしろと細かく指示してしまうほうなので,この提案に大きくうなずきました.そうですよね. 2004.10.4(Mon) 秋が好き気持ちの良い秋になりました.秋晴れの日は,会社なんて休んで,ゆっくり戸外を散歩したいものです. けれど,休んでいいはずの代休はたまっていても,しごとがわたしを引き留めます.代休は一定期間のうちに消化しないと昇華してしまうので,結局は指をくわえて見ているだけのはめに…(せめて,手当に化けてくれればいいのにね). しかたがないので,しごとを楽しんでいる今日このごろです. P.S. 真夜中に帰宅すると,通勤途中の街路樹からふいっとキンモクセイの香りが….「秋は感覚的だ」と とある友人が言っていましたが,まさに実感.感覚的だからこそ,直観人間のわたしは好きなのかもしれません…. 2004.10.3(Sun) されど少女マンガ以前,『冬のソナタ』のことをさんざんけなしたけれど,ちょっと反省.感動するかしないかは,あらすじじゃない.という,実にあたりまえのことに思い至ったからです. 例えば,一条ゆかりの『女ともだち』.これ,ちょっとバブリーな感じの少女マンガなんです.試しに,あらすじを書いてみると――. でも,やっぱりわたしは「ヨン様」って好きじゃないなぁ….「いかにも」な王子ぶりに,全身全霊で反感をおぼえます.…これは好みの問題なので,致しかたないですね. 2004.10.1(Fri) 手で覚える,耳で覚える 例えば,何か試験を受けることにして,勉強をするとします.その場合,わたしは「まとめノート」を作って覚えます. わたしのある友人は,「わたしは耳で覚えるんだよね」と言っていました.彼女は,テキストを音読することにより,理解するのだそうです.わたしは,ただ読んでも読んだはしから忘れてしまうので,彼女のことをすごいなぁ と思いました.でも,もしかして,そういう「学習の型」に個人差があるということなのかもしれないなぁ,と思いました. そのほか,わたしは「ちょっと寝かせて身につける」ことができるみたいです.おもにピアノのレッスンに通っていたころのことなのですが,ともかく(弾けないながらも)全体をあっさりとさらっておいて,翌日もう一度弾いてみると,これが案外弾けるのです.「練習を重ねて」うまくなる,というより,何となくでも全体像がつかめていれば,ものおじしないのでスイスイ進めるのかな,と思いました.我ながら「寝かせて身につける」技に感心していました. 今のしごとに目を転じてみると,…いくら寝かせようが,練っていないものはさっぱり進まないんですね.努力あるのみ.今さら基本に立ち返っているわたしでした. |