Daily? Diary

  2004年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2004.11.30(Tue)    ごみメールとの闘い

 携帯電話のメール・アドレスにごみメールが山ほど届くようになった.以前からちまちまと来てはいたのだが,ここ数日,連日のように,怒濤のように飛び込んでくるので,かなり頭に来た.
 しかもSubjectも「お時間のあるときに…」などの見分けのつきにくいものが増えてきて,イライラが募る.対策として,携帯電話会社が用意した「迷惑メール防止」アドレスにせっせと転送していたのだが,まったく改善する兆しがない.そのうち,差出人が私自身のようなメールまで飛んできて,これじゃ対策できるわけもないかぁ….

 それにしても,メール・アドレスだって,氏名を短縮してわたしの名前とわからないようなものにしてあるのに,なぜこんなにメールが届くのだろう? と思ってアドレスを見直してみたら,短縮したものが,どこかにありそうな名字のような単語になっていた.そうか,このせいか?
 さっそくメール・アドレスを変更.今度はさすがに大丈夫でしょう.
…だいじょうぶかな?

2004.11.24(Wed)   あーつかれたつかれた

 先週の水〜金はET2004でした.自社ブースのイベントも取材もあるしで忙しくなることはわかりきっていたので,実家の母に応援を頼み,万全の体制で臨みました.
 …のはずが….結局作業量がオーバフローして,その1週間は早朝から深夜まで働きっぱなしという羽目に.体調が良くなかったこともあり,あまりの過負荷につぶれかけてしまいました.そんなわけで,金曜は早めに自宅へ逃げ帰り,土曜は1日中寝ていました.……
 それでも疲れが取れないまま,日曜は別の用件で取材.働くって,こんな,命を削るようなことだったのかしら…とつくづく思ってしまいました.

 母にも「非人間的な職場ね」と言われてしまいました.でも,忙しさがピークの時期は,どうしてもやらざるを得ないですよね.それがいやなら,もっと計画的にしごとをこなしてピークを分散させるか(これは,ピークを集中させるよりもっと難しい),ピークがほどほどのルーチン・ワークに転向するかしかありません.

 好きなことをやるためには,責任も果たさなくては….そうして私には,結局逃げ場がないのでした….

※つぶれないための,最低限の休息は無理にでも確保しています.その分,周りには迷惑をかけているかもしれないですが,つぶれたらもっと迷惑ですから.

2004.11.5(Fri)   B級グルメのシアワセ

 どうしても餃子が食べたくなり,国道を渡ってラーメン&ギョーザを食べてきました.アツアツでカリカリで味わいがあって,おいしかったです.

 ときどき,どうしてもギョーザやお好み焼きを食べたくなることがあります.そんなとき,好きなお店を思い浮かべることができるのは,とっても幸せです.宇都宮なら正嗣.上野なら昇龍.地元のチェーン店も,まぁまぁいけるかな….あぁ,また食べたくなってきました.