Daily? Diary

  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2005.1.26(Wed)    Something Interesting

 取材するときは「おもしろいこと」を探します.でも,本質的なものを見つけられず,目立つ「おもしろいこと」ばかりを取材しているような気がするとき,ちょっと落ち込みます.
 地味な業界だから,「おもしろいこと」がないと楽しくしごとできないでしょ? ということなのかもしれません.でも,地味でも確実に役に立つこと,それでいてあまねく知れ渡っているとは言えないことがあるのではないでしょうか.あまりに普遍的な真理だと「今さら...」と思われてしまいますが,それだって実は実行できていないことがいろいろあるのではないでしょうか.

 「あっと驚く新発想」もすごいと思いますが,つねに基本に立ち戻れる人,着実に積み重ねられる人もすごいと思います.そういう,世の中の(技術者の)役に立つ情報を探して歩きたいと思います.

2005.1.24(Mon)    これって過失致覗?

 勤務時間中に私用電話をかけなければならないとき,ベランダの外に出て携帯電話を使用します.わたしのオフィスは5階なのですが,ふっと視線が隣のビルの4階の窓に行きました.何かが動いたからです.
 …と,そこには今まさに着替え中の女性の姿が!

 のぞいたわけじゃないんですよ〜(そういう趣味はない).でも,あまりに不用心なのでは? まぁ,向こうも「4階だから,まさか外からは覗かれないだろう」と思っていたのかもしれませんが.隣のビルの上層階は,一種の死角なのかもしれません.

 わたしの家は14階で,周囲にはのぞかれそうな高層の建物はありません.でも,どこかに死角がないか,もう一度よく検討してみることにしましょう....

2005.1.17(Mon)    Blue Holiday

 土曜,日曜と,原因不明の頭痛に悩まされました.何もしないで寝ていても,頭がガンガン痛みます.やっぱり貧血? それともストレス? 最近は,できるだけ楽な生活をしているのに….

 そう言えば,月曜までにやらなきゃならないおしごとがあったのでした.頭痛のやや収まった日曜の夜,禁酒を破ってワインを飲みながらおしごとをしているうちに,いつのまにか頭痛は消えていました.ふしぎやふしぎ.もしかして,ワーカホリックなのかしら?

2005.1.13(Thu)    あの人は今

 ふと懐かしくなって,高校時代の某友人について,今どこでどうしているかをWebで探しました.その人は実にマメに日記を公開しており,たぐれば出るわ出るわ,結婚記念日から転勤の話から,日付単位でわかってしまう….こんなに情報がわかってしまうのは,ちょっとコワイかも….

 なーんて,情報を探し出したのはわたしなんですけどね.探し出しちゃったわたしのほうがコワイかも…(笑).

2005.1.12(Wed)    求ム人材

 ついに,うちの編集部も人材募集を始めました♪ 長らく人手不足に堪え忍び,これ以上はムリ,ということに,やっと会社も理解を示してくれたのでしょうか(涙).ありがたいことです.
 ところで,この案内を見ると,「理工系の大学または高専卒,または同等の学力を有する方」が資格者となっています.わたしったら資格外だわ….ま,ま,やる気と根性(めげない心)があればなんとかなる,ってことかしら?(それとも見逃されているだけ?)

 そうです.うちの編集部では,「めげない」人を募集しています.けっして「懲りない」人ではありませんので,ご注意を(ヒトのこと言える? って周りに言われそうですが…).

2005.1.11(Tue)    血が足りない!

 通勤電車の中で,気分が悪くなりました.吐き気ではなく,貧血です.
 なんだか目の前に立っている人のせいで空気が薄いような気がする……もう少しで乗り換え駅だけど,早く着かないかな… あ,気が遠くなってきた…とりあえず手すりに寄りかかって目をつむろう……もうだめだ,座り込んじゃえ……と,座り込んで手すりにつかまっていたら,すぐ近くの人が席を譲ってくれました.お礼を言って,席に座りながら手すりにもたれていたら,だいぶ改善しました.ありがとうございました.

 あーあ.ついにわたしの貧血もここまで来てしまいました.造血剤は毎晩飲んでいるのに….ほうれん草だっていっぱい食べているのに….献血だってしていないのに….レバーやひじきは飽きちゃったし….飽きても食べろ,って? そうなんですけどね….

2005.1.7(Fri)    他人の幸福も蜜の味

 独身貴族だったはずの某筆者さまが,昨年結婚し,お子さんまで生まれていたことを年賀状で知りました.
 びっくり!! おめでとうございます!! 自由な生活もいいものだけれど,幸せな家庭を築かれたというニュースは,いつでも幸せなものです.

 わたしの友人も,毎年ぽつぽつと「結婚しました」,「家族が増えました」というニュースを届けてくれます.自分が幸せなら,他人の幸せも喜べる.そういう了見の狭いわたしだからこそ,いつも幸せでいられるように心がけたいと思います.

2005.1.6(Thu)    新年のごあいさつ

 あけまして,おめでとうございます.

 のんびりしないと生きていけないわたしは,新年の始まりもゆっくりとスタートしました.ドッグ・イヤーだのバード・イヤーだの言われる業界にいて,そんなんでだいじょうぶなの? というご心配をまわりのみなさまにはおかけしておりますが,それなりに,なんとか,生き残っております.

 もちろん時代の流れはたいせつだけれど,速い流ればかりではなく,たいせつなものってあるよね….と,自分をなぐさめつつ,はげましつつ,今年もがんばりたいと思います.

 ホームページもやっとリニューアル(?!)しました.内容はほとんど変わっていませんが,今後,おいおい内容も追加しようと思っています.どうぞ,長い目で見守ってやってくださいませ.