Daily? Diary

  2005年 2月 1月
  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2005.3.25(Fri)    女ですもの

 しごとを含めた生活の中で,自分のことを「女性」と認識させられることはそう多くありません.でも,それがなくなることも,決してありません.早起きして朝食を作り洗濯をするとき,相棒のスーツのしみを見つけたとき,上司にくってかかっているとき,筆者に低レベルの質問をして赤面しているとき….「女性」ということで,男性に比べてあるときは得をし,あるときは損をしていると思います.
 でも,「女性」を武器にして生きていきたいとは思わないのです.

 知り合いの女性技術者のかたがたの多くは,「女性技術者として」ではなく「技術者として」りっぱなしごとをされています.そういう人を見るにつけ,わたしもがんばらなくっちゃ,と思います.女性どうしで連携して社会と戦っていかなければ! と思うときがないわけではありませんが,そうやって「女性」を強調するのではなく,ひとりひとりの人間として当然の扱いと評価を受けられるような環境を作っていきたいと思います.

 そうは言っても,「なんで男性ってこうなんだろう」と思うことの多いわたし自身が,男女の壁を作っているひとりでもあるのかもしれないのですけれど….

2005.3.24(Thu)    春の朝

 最近,朝起きるのがつらい.春眠なんとやら,なのかもしれないが,それ以上に体調のせいであるように思う.
 こどもといっしょに夜10時に寝ているくせに「朝6時半に起きるのがつらいー」などと言ったら,多くのかたからお叱りをいただくことだろう.でも,実際そうなのだからしかたがない.以前は朝6時にシャキシャキ起きられたのにな….

 真夜中に目が覚めてはくしゃみをしているのも一因かもしれない.寝入りばなは平気なのに,なぜか0時〜1時ごろに目がさめてしまい,3〜4回,ひどいくしゃみが出る.花粉は真夜中にやってくるものなのかしら?

 来るべき離陸(takeoff)に備えて,今はひたすら走るのみ….

2005.3.23(Wed)    乗せられギライ

 NHK教育で放映している『ピタゴラスイッチ』という番組の中に出てくる「アルゴリズムたいそう」と「アルゴリズムこうしん」にはまった.2人ないしは複数人数の動きがぴったり組み合わさっておもしろい効果を生む(例えば輪唱形式などで)そのアイデアに感心し,覚えやすいメロディーをしょっちゅう口ずさんでいた.
 なのに,これを考案した佐藤雅彦氏と内野真澄氏が「だんご3兄弟」や「バザールでござーる」を生んだ有名なペアだ,と知ったとたん,流行りものが嫌いなわたしはなんだかいやになってしまった.

 2人の中でも,とりわけ佐藤雅彦氏は有名な人のようだ.慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス(いわゆるSFC)で教授をしており,研究室も持っている.Webサイトがあるというので覗いてみたが,イメージ優先,遊び優先で,わたしが知りたかったこと(彼はどういう考えを持っているのか? 内野真澄氏とはどういう関係なのか? など)はちっともわからなかった.

 でも,こんなひねくれ者のわたしでも,2005年1月3日にNHK教育が放映したという番組「『考え方』が動きだす 〜佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ〜」は,観たかったなぁ….再放送しないかしらん.

2005.3.17(Thu)    働きすぎ!

 こどものお迎えを相棒に頼み,深夜までしごとに励んだ.午前様で帰宅,入浴して髪が乾くまで待ってから寝たが,神経が高ぶっているのか寝付けず,あぁ睡眠不足になるなぁ,体力が落ちて花粉症になったらいやだなぁ…と思いながら朝を迎えた.
 朝.眠いのだが眠れないという,へんな状態で目覚める.身体は疲れているのに「心地よい眠気」がないのだ.疲れ切っているのに癒やす方法がない.起きる気力も出ない.ようよう起き出すが食欲がなく,こどもと相棒の朝食は相棒に作ってもらう.わたしはおかゆだけ.それでもお腹が痛くなる.どうやら,消化機能がすっかり弱ってしまっているらしい.

 胃腸の頑強さを誇っていたわたしが,このざまだ.情けない.たかが深夜残業くらいで.でも,自分をもっといたわってあげなければならない時期なのだろうな,と改めて自覚した.
 確かに,今までの自覚は足りなすぎた(と自分でも思う).

2005.3.8(Tue)   姻戚の不幸

 昨朝,夫の祖父が亡くなった.私も一度会ったことがある人で,それを告げられたときにショックはあったのだが,いかんせん「祖父母」という存在が私にはぴんとこない.

 そもそも私には,身近な祖父母が存在したことがない.父の父母と母の母は,それぞれ父母が成人する前に亡くなっていたし,唯一の祖父である母の父は遠い故郷に住んでいた.その祖父も,わたしが小学生のときに亡くなった.嘆き悲しむ母親を見て,あぁ悲しいものなんだなぁ,とぼんやり思ったことを覚えている.

 私がこどもを産んでからは,夫と私の実家にそれぞれこどもの「祖父母」がいる.どちらにもとてもかわいがってもらっていて,こどもはおじいちゃんやおばあちゃんが大好きだ.そういう姿を見て,初めて「あぁ,祖父母ってこういう存在なのだな」とぼんやりとわかるような気がしてきた.しかし,自分にとっての祖父母という存在は,やはりわからないままだ.

 ただ,私の大切な人の「大切な人」は,間接的ではあってもやはり「私の大切な人」なのだな,とは思うようになった.以上,理屈がましくて恐縮ですが,心よりご冥福をお祈り申し上げます.…

2005.3.7(Mon)    ほどほどダイエット

 鉄分補給,と思ってオレンジ・ジュースやらプルーンやらをせっせと食べていたら,体重が増えすぎてお医者さまに注意されてしまいました....そう言えば,疲れた身体を最近いたわりすぎて,運動もしていないし…?!
 このままではいけない,と,今日から「階段のぼろうキャンペーン」を開始.5階のオフィスまで,トコトコ階段を上ることにしました.後は間食を(できるだけ)控える…? まぁ,ストレスがたまらない範囲で頑張りまーす.

2005.3.2(Wed)    半期(?)に一度の大掃除!

 期末が近づくと,そろそろ整理しなきゃな…という気分になります.で,先日,やっと「お気に入り」を整理しました.それからメール・ボックスも整理しました.
 どちらもパソコン内の話だから,実際の「場所」を占拠しているわけじゃないんですけど.だからと言って,整理しないでいると,本当にぐちゃぐちゃになってしまいます(本当にぐちゃぐちゃになっていました).

 あぁすっきり….さて,いつまでこの「きれいな」状態を保てるものでしょうか?