Daily? Diary

  2005年 5月 4月 3月 2月 1月
  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2006.5.2(Tue)    時は移ろう

 さっきまで聞こえていた春雷もやみ,おだやかな平日におだやかな時間が流れています.

 1年ぶりで職場に戻ってきました.不在の間に引っ越しがあり,その段ボール(スペースが縮小されたので解くに解けない)の片づけから復帰への道は始まりました.
 それはよいとして,驚いたのは迷惑メールの数.1万通以上たまっていて途方に暮れましたが,ざざっと目視して削除を繰り返し,なんとか一掃できました.もはや関本さんからのメールに驚いているような時代ではありません.疑わしきは削除.疑われるようなSubjectや発信者名を使うほうが悪い.そうでも割り切らないと,自分の安全が守れない状況になっていました.

 個人情報保護や社内ネットワーク利用についても,従来よりも厳しい規則ができていました.それはそれで必要なものですが,のどかだった時代がどんどん去っていくのを身にしみて感じています.

 このように変わったものもありますが,職場の面々はみな懐かしく,また慌ただしい雰囲気もそのままでした.初日は早めに切り上げようと思っていたのに,いつのまにか可能なぎりぎりまで残業したくなっている自分がいるのに驚きました.

 え,今日は暇そうですね,って? いえいえ.来週の会議のための企画を考えている最中なのです.ちっとも会議資料の作成は進んでいませんが….