Daily? Diary

  2006年 5月
  2005年 5月 4月 3月 2月 1月
  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2006.6.21(Wed)    自分の限界

 しごとに関連して,いくつかblogを試してみたりしていますが,結局どんな便利なシステムを使っても,自分の限界というものを感じます.
 「入力デバイスと入力する内容には,強い関連性がある」と私は感じています.手紙だと叙情的に,パソコンだと(タイピングが楽なもんだから)やたらと饒舌に,ケータイで入れると「ことば足らず」になると感じています.問題なのは,ケータイだと推敲しにくいことなのです.
 私は「書きコトバ」を選びたいほうなので,ケータイで入力した内容がそのままblogに掲示されてしまうのはどうも抵抗があります.じゃ,下書きだけ? でもたかが下書きのために,親指をせっせと動かしてケータイ入力する気になれません.だって,タイピングしたほうがよっぽど楽だもの.

 blogだって,「自分の入力したテキストがいったいどこに保存されているのかわからない」というのに不安を感じます.こんな私は,HTMLをテキスト・エディタで編集し,自分でFTPするのが合っているんじゃないでしょうか.いかに時代遅れと言われようとも.

 でも,トラックバックの機能だけはうらやましいですね….