Daily? Diary

  2006年 7月 6月 5月
  2005年 5月 4月 3月 2月 1月
  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2006.8.10(Thu)    真夏の怖い夢

 「ピカ☆」の次の話題としてはナンなのですが….

 先日,原子爆弾の被害に遭った夢を見ました.ある夏の朝,「暑いなぁ」と思いながら寝室の窓から外を見上げると,普通の太陽の3倍くらいの大きさの白い光が空に見えたのです.
 あっ.…これが原子爆弾か….こんなことなら,防災対策(核シェルター?)しておけばよかった….
 そんなことを,一瞬のうちに思った,という夢でした.

 目覚めてからも妙にリアルな印象が残りました.「忙しい」とか「たいへん」とか言いながら,それでも(非常時に比べると)穏やかな日常が,一瞬にして奪われてしまう恐ろしさに背筋が寒くなりました.

 終戦後61年が経過し,戦争の思い出が風化してきた今.「外国にナメられるな」とおおっぴらに発言する人が増えてきたこと.「自分にはカンケーない」と思う人が増えていること.いろいろ心配なことはありますが,自分のできることを,少しずつでいいからやっていきたいと思います.

2006.8.6(Sun)    ピカ☆

 最近,ピカチュウにはまっています.
 これまでは,「ポケモンなんて…」,「キャラクターなんて…」と思っていた私でした(それでも,ピカチュウだけはそこそこかわいいな,と思ってはいましたが).ここにきて急にはまりだしたのは,「おまけシールつきパン」がきっかけなのです.

 ポケモンのパンを買うと,1〜2枚のおまけシールがついてきます.外からではどんなキャラクタのシールかわからなくて,開けてみると,たいていマイナなポケモンキャラだったりします.
 それがある日,開けてみたシールが,ピカチュウだったのです! わぁ,かわいい! うれしさ3倍,といった感じです.一瞬はこども(5才)にあげようかと思ったものの,先日「オレは“ルカリオ”が好きなんだよなー」と言っていたのを思いだし,あげずに私がこっそり私蔵することにしました.
 それからというもの,パン売り場に行くと,ついポケモン・パンに目がいってしまう毎日です.ルカリオのシールが出たら,こどもにあげよう.ピカチュウのシールなら,私がもらおう.…でも,たいていのシールはそのどちらでもなくて,粛々と私の机の中にシールがたまっていく今日このごろです.

 それにしても,なんでこんなにピカチュウがかわいく見えてきたんだろう? と,自分の心の中をのぞいてみました.そうしたら,ピカチュウの笑顔と,次男(1才)の笑顔がそっくりなことに気づきました.なるほど.私が「ピカ夏!」の笑顔に弱いわけだ,と一人で納得してしまいました.