Daily? Diary

  2006年 9月 8月 7月 6月 5月
  2005年 5月 4月 3月 2月 1月
  2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
  2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2006.10.6(Fri)    優先順位 = 耳>目>鼻(あ,口もだいじ!)

 私は,歩きながらウォークマン(今風に言えばiPodと言うべきか)が聞けません.耳栓をしていると,自動車が接近してくるのを察知できず,車にひかれそうになるからです.これは,ホントの話.

 高校生のときに,父親に携帯プレーヤを借りて,聞きながら駅までの2kmの距離を歩きました.そのときの非現実感,道路を横断するのが怖かったこと!
 みんな,なぜごく普通にウォークマンを使えるのだろう…? すごく不思議でした.

 社会人になって,同僚と話したとき初めて,「五感の使い方には個人差があるのかもしれない」ということに気づきました.彼女は,例えば歴史を覚えるときに,必ず教科書を音読して覚えたそうです.私は図解して覚えました.「そうしないと頭に入らない」というプロセスには個人差があるのだな,と気づきました.
 ということは,私は聴覚に頼っている割合が,ほかの人よりも高いのかもしれません.テニスをやっていても,球をラケットの中心で受けられず,見ているつもりなのに「もっと見て!」と注意されるのは,私が聴覚に依存しているせいかも?

 え,それは違う? まあ,確かに...

2006.10.5(Thu)    またまた! 長ーい準備運動

 出社してまずやることは,メール・チェックです.取材先や筆者,関係者のあれこれから飛んできた原稿,要望,質問,苦情,提案,などなどに答えたり調べたり焦ったり慌てたりしているうちに,…あ,会議の時間! 資料準備してない!

 会議も無事に終えて机に戻ると,い,いけない,午後は外出だったよね….昼食を買いに行く時間もないから,引き出しの中にしまってあるカロリーメイトでしのごう.えーと,何時何分の電車に乗ればいいか調べて,それから今日の取材内容を確認して,と急いでいるときに限って,なんかしらだれかが質問に来る.かと思えば,めったに話をする機会のないあの人と話す機会がやってくる.

 時間はさっさと経つもので,外出! 取材! 帰宅! メール見とこう〜.そう言えば,おしごとのためにやっているblogやmixiも覗いとかなきゃ.あ! 良いアイディアがひらめいた! 私ってすごくない? すぐメモしとこう….

 やれやれ,やっと原稿に取りかかれる….と思いきや,外はもう暗い.おまけに,机の上がめちゃめちゃ汚いんですけど….まず片づけなきゃ,やる気が出ないなぁ.

 そんなこんなで,今日もちっともしごとが進みません.こんなに焦ってるのに!!