第30回
自分自身を語るオブジェクト指向「物」

 最近のソフトウェア開発のスタイルといえば,オブジェクト指向である.オブジェクト指向の優れたところはたくさんあるのだが,基本となるのは「オブジェクト」という単位であり,そしてそれが何であるかを自らが知っている,知ることができるということではないかと思う.

 元祖オブジェクト指向言語であるSmalltalkは,言語仕様がオブジェクト指向的であるということがもちろん重要な要素なのだが,開発環境として個々のオブジェクトの機能や定義を簡単に参照できる仕掛けが含まれていることにも大きな意味がある.今では,ほとんどの人がインターネット用語だと思っているブラウザ(Browser)も,もともとはSmalltalkのオブジェクト閲覧ソフトウェアの名称だったのである.

 そこで今回は,ソフトウェア設計にこれだけ大きな影響を与えたオブジェクト指向を,もっと他の分野にも適用できるのではないかと考えてみた.もっとも,それは自然な考え方ではあるが.

自分を語る「物」

 最近になって製造責任者や産地証明といった「物」に対する説明責任が高度に求められるようになっている.すなわち,工業製品や農作物について,それがどのようにして作られたものなのかを消費者が知る権利が確立しつつある.今のところ,消費者側の欲求は生産者や流通業者に対して嘘をつくなという精神論的な要求なのだが,いずれ技術的な証明が求められるようになるであろう.

 こんな話もある.携帯電話を買うとマニュアルが何冊もついてくる.携帯電話の本体は100gもないのに,その数倍もある分厚いマニュアルが何冊も付いてくる.ほとんど読まれないと思うが,それが必要になったときにはどこかに片付けられているか,捨てられてしまって見当たらないということが多い.

 最近のIT家電製品は,どれも似たような状況になっている.かつて,OAブームで盛り上がったとき,オフィスから紙が消えるとまことしやかにいわれたが,実際には紙の消費量が爆発的に増加したという経験がある.形は違っても,今また同じことを繰り返しているように見えるのは筆者だけではないと思う.

 また,ITを生業とする人にとっても,ハードウェアとデバイスドライバの分離というやっかいな問題がある.ハードがあってもデバイスドライバがなければ使えないのに,OSはアップデートされてもデバイスドライバはないということが多い.プラグ&プレイは製品の情報まで語ってくれるのだが,デバイスドライバへのアクセスパスまでは語ってくれないからはがゆい.こういう問題は,「物」が自分をしっかりと語るしくみをもってくれれば解決する.

バーコードから始まる「物」のオブジェクト指向化

 工業製品のほとんどにバーコードが印刷されるようになって久しいが,バーコードも拡大解釈すると「物」のオブジェクト指向化ツールと考えることができる.製品がインスタンスであり,それを生み出す製造ラインや規格がクラスとなる.バーコードは製造工場と製品規格へのポインタであり,それが数値としてバーコードにコーディングされていると考えることができる.今のところ,それを見るためのブラウザが消費者に提供されていないので,オブジェクト指向のメリットが見えないのである.

 また,バーコードもどんどん進化している.2次元バーコード(QRコード)による大容量化や,JRのSuicaに採用されているRFID(無線タグ)による非接触化などがすでに実用化されている.印刷型はリードオンリーだが,RAMを内蔵した書き換え可能なタグも低価格化している.そして,その先にあるのが,スマートダストと呼ばれる超小型無線LSIタグであろう.スマートダストというコンセプトは,それこそ印刷インキに混入できるレベルまで微小化した書き換え可能なタグである.

「物」が自分を語るしくみ

 バーコードが製造規格へのポインタであると考えると,ポインタの先を見えるようにするのが「物」のオブジェクト指向化の第一歩である.ネットワークが遍在化した今なら,クラス情報をネットワーク経由でアクセスするのがいちばん簡単である.幸い,日本は世界に誇れる移動体通信インフラをもっている.農作物は工業製品ではないが,生産者情報や生育過程がクラス情報となる.これは,書き換え可能タグとネットワークを経由した情報提供が実現できることになる.

 さらに,タグの大容量化と標準化という作戦もある.CD-ROM並みの情報が入るタグができるなら,クラス情報をすべて入れてしまうことができる.すなわち,仕様やマニュアル,基本ドライバなどはタグにすべて刷り込まれているという状況である.

 そこで問題になるのが,ドキュメント構造とブラウザの標準化である.これが実現できれば,一家に一台のマニュアルリーダがあればどんな「物」であっても,そのマニュアルが読めるようになる.そうなれば,今度こそ紙とプラスチックの消費量が減少するのは間違いないのではないだろうか.

*     *     *

 「ユビキタス」が流行語になっているが,思想のレベルで何が変わるのかという説明が明確ではないように見える.ちょっと便利になるという程度の説明では,インターネット冷蔵庫は売れない.すべての製品がオブジェクト指向でいう「物」になるというのが,ユビキタス社会の実現イメージかもしれない.


やまもと・つよし

北海道大学大学院工学研究科電子情報工学専攻

計算機情報通信工学講座 超集積計算システム工学分野


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第38回 性善説と性悪説で考えるRFID
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第33回 ロゼッタストーンとWWW
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第30回 自分自身を語るオブジェクト指向「物」
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第27回 ITも歴史を学ぶ時代
第26回 1テラバイトで作る完全なる記憶
第25回 日本はそんなにIT環境の悪い国なのか
第24回 10年後にも生きている技術の法則
第23回 ITなギズモ
第22回 ブロードバンドネットワークに関する三つの質問

Engineering Life in Silicon Valley
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第76回 エンジニア達の健康管理・なぜエンジニア達は太る?(第一部)
第75回 ユーザーインターフェースのスペシャリスト(第二部)
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第73回 放浪の旅を経てエンジニアに……
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第71回 凄腕女性エンジニアリングマネージャ(第一部)
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電脳事情にし・ひがし
第14回 韓国インターネット社会の光と陰

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第5回 ヨーロッパ/ポルトガルのエンジニア事情〜ポルトガルのプチ秋葉原でハードウェア作り〜
第4回 ヨーロッパ/ポルトガルでのエンジニア事情〜市場と就職編〜
第3回 タイ王国でハードウェア設計・開発会社を立ち上げる
第2回 国内外に見る研究学園都市とハイテク産業の集中化…中国編(下)
第1回 国内外に見る研究学園都市とハイテク産業の集中化…中国編(上)

フリーソフトウェア徹底活用講座
第24回 Intel386およびAMD x86-64オプション
第23回 これまでの補足とIntel386およびAMD x86-64オプション
第22回 静的単一代入形式による最適化
第21回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その9)
第20回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その8)
第19回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その7)
第18回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その6)
第17回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その5)
第16回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その4)
第15回 GCCにおけるマルチスレッドへの対応
第14回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証(その3)
第13回 続々・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第12回 続・GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
第11回 GCC2.95から追加変更のあったオプションの補足と検証
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第9回 C99規格についての説明と検証
第8回 C言語におけるGCCの拡張機能(3)
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第6回 GCCのインストールとC言語におけるGCCの拡張機能
第5回 続・C言語をコンパイルする際に指定するオプション
第4回 C言語をコンパイルする際に指定するオプション
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